Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
千鳥ヶ淵付近で花見
千鳥ヶ淵

 29日(土曜)、昨年に続いて千鳥ヶ淵へ花見に。
 しかし、昨年は平日だからよかったけれど今年は土曜、しかも東京は急に満開になって来週はもう散っちゃうかも?というタイミング。混み方がハンパでなかった・・・。

 九段下駅を出たら既にこの状態
九段下出口付近


 え?、ここから緑道まで並んでるの!?
 即刻諦めて北の丸公園方面に逃げました
千鳥ヶ淵緑道への行列最後尾


 北の丸公園の数少ない桜に群がる人々
 (昨年はこの辺りで酒盛りしました)
カメラを向ける人々


 来年行くとしたら
 絶対に平日だな!

Caplio GX100
スポンサーサイト

[タグ] GX100 花見

テーマ: - ジャンル:写真


人気blogランキング
ADOBE PHOTOSHOP EXPRESS
PHOTOSHOP EXPRESS

 アドビPhotoshopのオンライン版『PHOTOSHOP EXPRESS』β版がオープンしたとのこ。早速登録し、エディタを試してみました。
 エディタ起動時のみ若干(十数秒くらい)待たされるものの、画質調整やエフェクトはプレビュー、適用ともにテンポ良く行えました。画像枠を回転させながらの切り抜きで、僅かにマウス操作に対する遅延が見られたくらいです。

 今日試したのは、自動レベル補正、回転と切り抜き、ゴミ取り、ポップカラー。他に補出補正や赤目補正、ホワイトバランス、色合い、歪みなど全17種類の編集が可能です。

 2GBまでのストレージ、ギャラリー公開など、オンラインアルバムとしての機能も持っています。Photoshop直系の編集機能を備えたフォトコミュニティとして今後の発展が楽しみ。特に編集機能が進化してより高機能になれば、有料化しても十分価値があると思います。

 下記画像編集前後のイメージを比較するギャラリーを作ってみました。
 ギャラリーはこちら
PHOTOSHP EXPRESSでの作例


※注1 アクセスや利用にはFlashPlayerが必要です
※注2 ギャラリーを開くときに、ドメイン名(サーバ名)が異なるためブラウザによっては警告が出ます。また閉じるときはページを移動してよいかどうか確認ダイアログが出ます。更にSSLで通信するためその警告も出ます。ちょっと鬱陶しいですね。

[タグ] GX100

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
GX100で近所の桜を撮る
 散歩していたらあちこちに満開の桜が。週末はどこか都内で花見をする予定。まさかそれまでに散り始めちゃうってことはないよね。

 前後の木の稜線が重なり、その間から覗く桜、三位一体のコントラストが青空に映えていました。週末も今日以上に暖かく快晴でありますように。
桜と木々のコントラスト


Caplio GX100

[タグ] GX100

テーマ: - ジャンル:写真


人気blogランキング
毒気のある車
Saleen Parnelli Jones Edition

 ニューヨークオートショーが開催中だそうで、ニュースサイトにはマッチョなアメリカ車(モパーリバイバルなど)が数々掲載されていました。
 欧州車の洗練された美しさや性能の高さに憧れる反面、たまには「頭悪そうな」というか「やんちゃな」アメ車にも乗ってみたいなんて思います(アメ車ファンの方々ごめんなさい)。

 最近気になっているのは281や302などマスタングベースの『サリーン』や、「昔のイメージで出ています」的なダッジ『チャレンジャー(当然SRT8)』やシボレー『カマロ(こちらはまだコンセプト発表のレベル)』など。

 スポーツモデルはアメ車でも多段マニュアルがデフォルトになっていますが、気分としては大陸的にトルコン(3速あればOK)でドロドロドロと流したいところ。

 あるいは

 停車状態から
  ↓
 ブレーキを思い切り踏みしめる
  ↓
 Dレンジに入れる
  ↓
 アクセルを踏み3000rpm程度に回転を上げる
  ↓
 ブレーキを放すと同時にアクセルを床まで踏み込む
  ↓
Dodge Challenger


 ※大抵はそこまでしなくてもディープにステップ・オン・ザ・ガスするだけで白煙を巻き上げてくれます。

[タグ] クルマ

人気blogランキング
京商のフェラーリF1シリーズII『F187』
Ferrari F187

 サークルKサンクス限定の京商『フェラーリ フォーミュラーカーシリーズ II』。2個目は1987年の『F187』、カーNo.28。1個目に続いて再びベルガー車。はなからコンプするつもりもないし、もう買わないかも。

Caplio GX100

[タグ] GX100 クルマ

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク


人気blogランキング
GX100で撮る春の花「ベニコブシ」
ベニコブシ

 おそらく辛夷(こぶし)の一種「ベニコブシ」と思われます。同じ木に付く花でもこのように、方や満開直前、方や開き始めたばかりのつぼみ。そしてまったく開いていないつぼみもちらほら。

ベニコブシ


Caplio GX100

[タグ] GX100

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


人気blogランキング
京商のフェラーリF1シリーズII『412 T1』
Ferrari 412T1

 サークルKサンクス限定の京商『フェラーリ フォーミュラーカーシリーズ II』。とりあえず1個買ってみたら出てきたのは1994年の『412 T1(412 T1B)』、カーNo.28、ゲルハルト・ベルガー車でした。できれば1個目としては312T3のNo.12(ヴィルヌーヴ)あたりがよかったかな。

 最近の食玩系ミニチュアやフィギュアの例に漏れず、細部の造形やデカールなど、とても数百円のオモチャとは思えないクオリティです。

 このシリーズもそろそろネタが尽きてきたのではないでしょうか。金型やコスト他諸事情を無視するとしたら、次は「歴代YZR500(OWシリーズ)」とかやって欲しいですね。もちろんファクトリーカラーだけじゃなく、タバコメーカーのロゴ入りで。70年代末期~80年代中心に。

Ferrari 412T1

Ferrari 412T1


Caplio GX100

[タグ] GX100 クルマ

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク


人気blogランキング
SLEEK AUDIOのカナル型ヘッドフォン『SA6 In Ear Earphones』
SLEEK AUDIO SA6

 新興メーカーSLEEK AUDIOのカナル型ヘッドフォン『SA6 In Ear Earphones』です。高音用チップと低音用ポート各3種類を組み替えることによりサウンドのカスタマイズが可能。取り外し/交換できるケーブルやメカニカルなデザインも特徴ですね。
 スペックはバランスド・アーマチュア(多分シングル)、感度110dB SPL/mW、インピーダンス50Ωといったところ。日本ではまだ取り扱いがないようで、あちらでの価格は249.99ドルです。どこぞの商社さん、日本でも売ったらきっと注目されますよ。

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用


人気blogランキング
GX100で撮る春の花「木瓜」
木瓜(ぼけ)

 バラ科の花「木瓜(ぼけ)」。私は花の名前がまるでわからないため、昨日アップした馬酔木もこの木瓜も同居人に教えてもらいました。どちらも変わったネーミングですね。

[タグ] GX100

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


人気blogランキング
GX100で撮る春の花「馬酔木」
馬酔木(あせび)

 万葉集にも詠まれた「馬酔木(あせび)」。淡い白い花びらと葉の緑、そして抜けるような快晴の青さ。美しいコントラストに春の心地よさを感じた一瞬でした。

[タグ] GX100

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


人気blogランキング
GX100でマクロ撮影
ローズマリーをマクロで

 GX100の特長の一つがワイド端なら1cmまで寄れるマクロ。普段見慣れている物でもマクロ撮影してみると意外な発見があったりして面白いですね。
 今日は同居人が育てているローズマリーを撮ってみました。一見フレッシュな瑞々しさを余り感じないローズマリー。でも数センチまで近づいてみると・・・・意外と生々しい(下の画像はクリックするとピクセル等倍で表示します)。
ローズマリーをマクロで(等倍、トリミングのみ)

[タグ] GX100

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真


人気blogランキング
GX100用にネックストラップを購入(両吊り)
銀一 x アルティザン&アーティスト 別注ストラップ

 GX100用の両吊りネックストラップが欲しい。でもリコー純正やマップカメラのARTISAN&ARTIST特注みたいな専用品でなく汎用品を使いたい。ということで、

 こちらのサイトにあった方法を採用させてもらいました
 『Custom GX』さんの
 『Caplio GX100 の撮影安定性向上委員会 脱着可能2点両吊り自作ストラップ その1

購入した物
●ストラップ
 『銀一 x アルティザン&アーティスト 別注ストラップ
●その他利用品
 百均のネックストラップ2本

百均で売っているネックストラップの先端パーツだけ取り外します
百均ネックストラップのパーツ


購入した銀一ストラップを通します(テープ幅1cmでピッタリでした)
ストラップを通す


 あとはGX100に取り付けるだけ。このストラップは最短45cmまで縮められるため、百均パーツで多少全長が伸びても違和感がありません。
 テープ幅は最大25mmと細めでかつ薄手です。GX100と組み合わせるならこの程度のボリュームか、もっと細くていいような気がします。
 少々残念なのはカラバリが少ないこと。同じくARTISAN&ARTISTのACAM-104ぐらいのバリエーションが欲しかったところ。というかそっちにすればよかった? どちらにするか迷ったんですが、ACAM-104は首の辺りに大きなロゴが入っているのと、長さ、その2点がちょっと・・・。

2箇所のロゴは使い込むうちに剥がれる(薄れる)仕様とのこと
ロゴが目立つストラップはイヤなのでそんなところも気に入りました
ロゴはわざと剥がれる加工にしてあるそうです

[タグ] GX100

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真


人気blogランキング
ヴィタメールのケーキ
ヴィタメールのケーキ

 ヴィタメールのケーキです。チョコレートが好きで、ケーキを選ぶときもついついチョコ系を買いがちなため、今回はチョコで有名なヴィタメールだけど敢えてハズしました。どちらも素朴で古めかしい味わい。近頃のアーティスティックなスイーツとは異なる美味しさがありました。
ヴィタメールのケーキ

(全てGX100で撮影)

[タグ] スイーツ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
WS011SHに新色「ピンク」
 Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)にニューカラー「ピーチブロッサム」が追加されるそうです(3/19~)。「女性を中心とした幅広いお客さま」対象とのこと。
 「女子ならピンクだろ」ってのはかなり安直なオジサン的発想のような、気がしないでもない・・・。画像を見る限りでは003のシャンパンシルバー同様の淡さですね。
 CMなどパブ展開はどうするんだろうか。雑誌モデルでも使ってオサレな女子に訴えるのか、「幅広いお客さま」が多数いることに賭けるのか、特別な宣伝はせず地味に売っていくのか。

 話は変わってうちのW-ZERO3[es]。つい先日大層具合が悪くなってやむなくフォーマットしました。購入後初のフォーマットでした。現在はとりあえずリアルVGA化と最低限のアプリだけで運用中です。
[タグ未指定]

人気blogランキング
GX100のEVF用アイカップ
67アイカップ装着後

 GX100のEVF(通称ちょんまげ)に取り付けるアイピースを買いました。ペンタックスの中判カメラ用『67アイカップ』です。因みに「Iカップ」ではなくて「EYEカップ」。
 事前にユーザーさんたちのblogで得た情報のとおり、「サイズがピッタリ」、「取り付け簡単」、「まるで純正品みたい」なのです。
 これを付けるとEVFケースには収まらなくなってしまいます。でも私の場合はEVFを本体に付けたまま、少し大きめな巾着タイプのカメラケースに入れてしまうため問題なしです。思い切り「PENTAX」ロゴ入りですが、ゴムのモールドで目立たないためこちらも問題なしでしょう。
67アイカップ

[タグ] GX100

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真


人気blogランキング
GX100で夜景?を撮ってみる
新宿西口、駅の前

 買い物ついでに某大型電気店の前にて。
 夜景とは言ってもこれだけネオンが明るいため、ISO100でもシャッタースピードはオートで1/15~1/30程度になります。手ぶれ補正もあるGX100だから楽々手持ち撮影できました。

新宿西口、駅の前


 これまたついでにR8の実機を弄ってきました。動作速度は全般的にGX100より速そうですね。デザインや質感はWebで見た写真の方が印象が良いかも。ただし他社モデルがどれも似たり寄ったりな光り物系デザインばかりなので、R8の個性は売り場でも相当アピールしそうです。
 モナカボディのチリ合わせとかネジの締め具合とか、細部の仕上げはやや雑な感じ(GX100も例外ではないが、R8のデモ機は一層精度が低いように思えた)。部材の工作精度が低いのか、組み立てのクオリティが低いのか知りませんが、デザインや高級感を売り物にしたいなら、そんなところにこそ気を遣うべきじゃないでしょうか。
 同居人の知り合い数人が早速R8を買ったようです。うちももしかしたらR8にしていたかもしれないし、食指を動かされた層が相当数いるかもしれないですね。

[タグ] GX100

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真


人気blogランキング
キリンシティでブラウマイスター
ブラウマイスター

 キリンビールの『キリンシティ』は頻繁に訪れるお店の一つです。私も同居人もビール大好きなのでブラウマイスターが目当て。ツマミもそこそこいけてる(ビールにぴったりな)物が出てきますしね。
 ところで、ブラウマイスターはいつの間にか(一昨年辺りから?)市販しなくなってしまいましたね。以前は時々缶やミニ樽を買って自宅でも楽しんでいただけにちょっと残念。

ラムのグリッシーニ揚 柚子ヴィネガー
ラムのグリッシーニ揚 柚子ヴィネガー


豚肉とポルチーニの茹でワンタン
豚肉とポルチーニの茹でワンタン


(全てGX100で撮影)

[タグ] GX100 ビール

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
GX100で梅を撮る
羽根木公園

 梅祭りは終わってしまったけれど、未だに梅の見頃が続く羽根木公園へ。さしずめGX100購入記念の撮影会といった趣です。私と同居人で代わる代わる100カットほど撮りました。
 被写体が花だけに、ほとんどのカットがマクロモードでの花びら撮影となりました。GX100はマクロをONにすると、AFスピードが落ちて合焦までに2秒近くかかります。でもマクロ撮影時は一瞬のシャッターチャンスに賭ける必要もないでしょうから、余り気になりません。

羽根木公園の梅


羽根木公園の梅


羽根木公園の梅


羽根木公園の梅


羽根木公園の梅


 梅の季節が終わると次はいよいよ桜。どうやら東京の開花は3月末頃のようです。今年もまた千鳥ヶ淵辺りで鑑賞、撮影、そして酒盛りかな。

[タグ] GX100

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


人気blogランキング
『Caplio GX100』買いました
RICOH Caplio GX100

 今更な感もありますが、デジカメ選びの結末はリコーの『Caplio GX100』となりました。結果的には過去のエントリ(昨年4月)で書いたとおりの展開に。

 あのときは我が家の場合「DP1のFoveonよりGX100のワイドズームの方が」メリットありと考え、DP1は第一候補ではありませんでした。
 しかし今春、発売時期等発表→発売という急展開の中で、各媒体やユーザーのサンプルを見てあまりの画質の差に愕然。本気でDP1にしようかと悩んでしまいました。

 どこぞの記事でGX100を万能ツールナイフに例えていました。確かに、キャノンのG9(これも最後まで候補でした)もそうですけど、ほぼ何でもそつなくこなせるマルチパーパス性はありますね。

DP1と比較するなら

■DP1
 切れ味鋭いブレードで名品と呼ばれるフォールディングなど単機能ナイフ(BuckとかBenchmadeとかG・サカイとか)。ノコギリやルーペやドライバーは付いていません。ラブレスのような芸術品でもありません。
■GX100やG9
 多機能なマルチツール(ビクトリノックスとかウェンガーとか)。使い切れないほど多機能だったりする。無論切れ味もなかなかのもの。

といったところでしょうか。

 さて
 できれば半年以上はニューモデルが出ませんように

[タグ] GX100 デジカメ

テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真


人気blogランキング
SIGMA DP1 を弄ってみた
 都内某カメラ店でシグマ『DP1』の実機に短時間ながら触れることができました。

 操作レスポンスが全般的にモッサリかも・・・、との勝手な思い込みに反し意外や俊敏と言いますか、起動/AF/撮影設定などいずれもレスポンスは上々と感じました。ただしSDが入っていなかったため記録時間や再生速度等は体感できず。

 各部の質感や、プラスチッキーなフラッシュが妙に強いバネで威勢良くポップアップする感触等々、10万円近いカメラに相応しい高級感がないと感じる部分もありました。
 しかーし、DP1はイメージセンサーやレンズを始めとするハードウェアや画像処理ソフトウェア開発にコスト比重を置いたデジカメでしょう。他社フラッグシップデジイチ並みの高級感を備えて値段は倍、とかでなくて良かったと思いたいです。

 もっとじっくり触ってみたかったなー(僅か数分でした)。何しろ私の後に明らかにこれ目当てで、「俺にも早く触らせて」ってな顔でスタンバイしてる人がいましたから。

 因みに同居人のウケはイマイチでした。私が色々説明したから凄いデジカメだってことはわかるものの、共用のツールとして誰でも手軽にスナップ撮影できる機種探しているのに、これを選ぶのはどーよ? なんです。ごもっともです。

追記
 某価格比較サイトの掲示板に「起動が遅くて撮影可能になるまで約5秒」などと書かれていました。あれ? そんなに待たされたっけ? SDの有無でも違うのかな? 所有者が書いてることだから、あっちが正確な数字なんでしょう。うーんもう一度じっくり触ってみたい。

[タグ] デジカメ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。