Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
COD4 MPの武器を青虎/赤虎に(6)
とある日のスコア

 『Call of Duty 4: Modern Warfare』(COD4)。
 前回から1週間経過。いきなりレッドタイガーが増加しゴールデンminiUZIをゲットしました。
  ブルータイガー×4
  レッドタイガー×15
 これには訳があります。そろそろキル&ヘッドショットを地道に稼ぐのもかったるくなってきたため、次のような方法をとりました。

■簡単にキル数とヘッドショット数を稼ぐ方法
 ある程度やり込んだ方は既知と思います。その方法は、「Shipmentのハードコア・デスマッチ」だけ回しているサーバでプレイする。これだけです。
 最狭マップのShipmentに概ね20人程度集まるとそこはまさにカオス。リスポーン時に一瞬でも気を抜いていたら即死ループにはまります。
 しかしそこそこ真剣にプレイすれば、私の通っていたサーバの場合、下手くそな私でも最低でも100キル、ストリークを重ねれば200キルは楽勝です(猛者は400キル以上のスコアを出していました)。
 それにヘッドショットを取るのも簡単。スナイパーライフル以外は2~3回プレイすればあっという間に赤虎ゲットできるはずです(ショットガンも結構難しいかな?)。
 大して面白くはありませんが、キル数、ヘッドショット数、それにXPを手っ取り早く増やしたい方は今すぐShipmentにゴーしましょう。
(PC版でのお話です。コンシューマ版のサーバで同じようなサーバが存在するかどうかは知りません。多分あると思いますけど)

COD4 メイン武器 青虎/赤虎マップ 2008/02/29

Assault SMG LMG Shotgun Sniper
M16A4 MP5 M249 SAW W1200 M40A3
AK-47 Scorpion RPD M1014 M21
M4 miniUZI M60E4   Dragunov
G3 AK-74u     R700
G36C P90     Barrett.50
M14        
MP44        

[タグ] CoD4 ゲーム

テーマ:Call of Duty 4 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
SIGMA DP1 発売日が3月3日に決定
 シグマ『DP1』の発売日が3月3日に決定しました。フォトイメージングエキスポより後かと思ってました。意外と早かったですね。 また、公式ページにサンプル画像が大量に掲載されています(現在37点)。
 ところでFoveonの画素数表記について、またハニカムのときみたいに他メーカーからクレームになりはしませんかね。FoveonX3は(DP1は)広告や店頭POPや記事では「1400万画素」の文字が躍りますが、これは特殊な構造(2652x1768の3層)によるもので実際の生成画像は約470万画素です。
 現在もデジカメは不毛な画素数競争のまっただ中ですから、もしDP1がセールスを伸ばして他社のコンデジシェアを浸食した場合、難癖をつけられるんじゃないかと(SD14までとは状況が違います)。
 これが大いに売れてくれれば、画素数至上主義の風潮にも変化が訪れると思います。また他社からも大判撮像素子を搭載した高級コンパクトが投入されるかもしれません。
 もうすぐ買えるとわかったら余計欲しくなってきた。


[タグ] デジカメ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


人気blogランキング
COD4 MPの武器を青虎/赤虎に(5)
黄金色のAK

 『Call of Duty 4: Modern Warfare』(COD4)。
 前回から1週間近く経過。遂にアサルトライフルでキル数とヘッドショット数チャレンジをコンプリート。ゴールデンカラーのAK-47を手に入れました! ゴールドと言うよりは「サビ」みたいな色ですけどね。
 残りのゴールドは4挺(miniUZI、M60E4、M1014、Dragnov)。全てを取る自信はないけど引き続きチャレンジしてみようかな。
  ブルータイガー×5
  レッドタイガー×10


COD4 メイン武器 青虎/赤虎マップ 2008/02/22

Assault SMG LMG Shotgun Sniper
M16A4 MP5 M249 SAW W1200 M40A3
AK-47 Scorpion RPD M1014 M21
M4 miniUZI M60E4   Dragunov
G3 AK-74u     R700
G36C P90     Barrett.50
M14        
MP44        



 追記
ゴールデンAK
 ビデオカードを4850に換装して、グラフィックのセッティング高めでプレイできるようになったため、ようやく本来のゴールデン(金ピカ)が実現しました。

[タグ] CoD4 ゲーム

テーマ:Call of Duty 4 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
リコーのデジカメ『R8』
リコーR8

 本日発表されたリコーのデジカメ『R8』。いいですね。思わず物欲をそそられる佇まいです。
 先日書いた我が家の「お手軽コンデジ選び」。これにしちゃおうかな。外観だけでなくスペックも大きな不満となるところはないでしょう。特別明るいレンズではないけれど、F3.3は旧モデルのCaplio R7から変わらず劣化したわけではなく、室内撮りでも問題はないでしょう。「ISO感度による色ずれを低減」とか書かれた記事があったので、ノイズ処理を含めて高ISOでの画質が向上しているのかもしれません。

 これまでに少なからず候補に挙がった機種

 キャノン
  PowerShot G9
 シグマ
  DP1
 ソニー
  DSLR-A350K
  DSC-W170(日本では未発表)
 ニコン
  COOLPIX S600
 パナソニック
  DMC-FX35
  DMC-LX2
 富士フイルム
  Finepix F100fd
 ライカ
  C-LUX2(DMC-FX30のOEM)
  D-LUX3(DMC-LX2のOEM)
 リコー
  Caplio GX100
  R8

 どれもスリムなズーム付きコンデジ。ただし何故か場違いな単焦点高級コンパクト(DP1)と一眼レフ(α350)が含まれています。
 DP1は元々興味があったのに加えあのサンプルが強烈でした。αはキットで軽く10万円を切る上に、手ぶれ補正+ライブビューというお手軽さが魅力。まあどちらも実売価格で見れば他と釣り合いません(ライカ除く)。やはり今回の選択肢からは外れそう。

[タグ] デジカメ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
COD4 MPの武器を青虎/赤虎に(4)
 『Call of Duty 4: Modern Warfare』(COD4)。
 前回から1週間と少々経過。マルチプレイのプライマリーウェポン「青虎」・「赤虎」化はいよいよ佳境に? アサルトライフルでゴールドAKにリーチです。MP44の赤虎化(そしてゴールドAK-47)に必要なヘッドショット残り約60!
  ブルータイガー×6
  レッドタイガー×9


COD4 メイン武器 青虎/赤虎マップ 2008/02/17

Assault SMG LMG Shotgun Sniper
M16A4 MP5 M249 SAW W1200 M40A3
AK-47 Scorpion RPD M1014 M21
M4 miniUZI M60E4   Dragunov
G3 AK-74u     R700
G36C P90     Barrett.50
M14        
MP44        

[タグ] CoD4 ゲーム

テーマ:Call of Duty 4 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
シグマ『DP1』のサンプル画像
 先日ようやく発売時期とおおよその価格(オープンですが、実売は99800円程度)を含む正式発表にこぎ着けた、FoveonX3搭載のデジカメ、シグマの『DP1』。
 山田久美夫氏のサイトhttp://www.digitalcamera.jp/(2/2の記事)とデジカメWatch(同じく山田氏の撮影)にβ機のサンプル画像が掲載されていました(その他、海外のサイトにもちらほらと)。

 ぬぉー、凄い解像度、というか、表現力、というか。これがコンデジで撮れるのか。いや、もちろん、ボディはコンパクトでもFoveon積んでほぼ10万円するDP1を「コンデジ」と同列に語ってよいものかどうかは別ですけど。

 等倍で見てこれは大いに魅力的。ただし納得いく作品を撮るには、多分それなりの腕と経験と忍耐と環境を必要とするカメラだと思います。

 前のエントリで「我が家の選択基準」に書いたとおり、現在欲しているのはフールプルーフ満載でイージーに撮れるデジカメなので、DP1は惜しくも合致しません。何しろ28mmとワイドながら単焦点、手ぶれ補正なし、暗所や高感度は少々弱いらしい、おそらく動作はモッサリ(とりあえずRAW記録に数秒かかるそうです)、コンパクトだけどスタイリッシュとは言い難い。

 でも欲しいねこれ。

※追記
 下記リンク先のアマゾン商品ページには「この商品の発売予定日は2008年3月31日です」と記載されています。ただし公式にはあくまで「今春発売予定」なのであてにはならないかも?

※追記
 発売日が3月3日に決定しました。2月25日に公式ページにサンプル画像が掲載されました。


[タグ] デジカメ

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真


人気blogランキング
コンデジ春モデルどれにする?
 デジカメをそろそろ買い換えたい。
 各社から発表されたコンパクトデジカメ春モデルの中から、選んだ候補は次の3機種です。さてどれがいいかな?
  ニコン『COOLPIX S600
  パナソニック『DMC-FX35
  富士フイルム『FinePix F100fd

 我が家の選択基準

■これは必須
●手ぶれ補正 - 同居人が手ぶれ名人なので必須(こんなこと書いちゃってごめんよ。でもほんとだし)。例え多少画質を損なってでも強力な補正には代え難いと思います
●広角寄りのズーム - 広角側35mm換算35mmで不満を感じることがあったため、次に買うなら28mm程度は欲しい
●室内撮りに強い - 明るいレンズ、高感度に強い(低ノイズ)、AF精度など。自宅やあるいはもっと暗い屋内でも活躍してくれないと困る
●高速レスポンス - 起動時間やAF、操作レスポンスなどが俊敏であればあるほどよい。撮りたいときにサッと取り出してすぐ撮れる機動性を重視
■優先度は低い
●顔認識 - あったら便利ですけどね。それに最近は各社ともコンデジ常備の機能になってます。笑顔認識まではいらないかと
●スタミナ - これも今時のコンデジはどれも必要十分なスタミナを備えていそうですね。CIPAで150枚程度あればOKでは
●軽量/コンパクト - お出かけ時に常時携帯するならスリムな方がいいですよね。二人で共用しスナップ撮影が主目的なのでゴツイのはパス
●画質 - どうせ安いコンデジなので過度な期待はせずです。ワイドなりの周辺の歪みや暗さとかもそれほど気にしません
●デザイン - 値段なりの質感があればOK。差別化が難しくて見た目も重要なコンデジなので、ローエンドでない限りどれもクオリティはそれなりに高そうです

 さて先ほどの3機種。どれを選んでもそれなりに満足はできそうです。とても気になるのはFX35の広角25mmと、F100fdのワイドダイナミックレンジが実際にどうなの?という点。だから「実写」サンプルを含むレビュー(できれば他機種との撮り比べ)を早く見たいところ。まあ買うのは店頭に出揃ってデモ機を比較してからになると思います。






[タグ] デジカメ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
COD4 MPの武器を青虎/赤虎に(3)
 『Call of Duty 4: Modern Warfare』(COD4)。
 前回から2週間経過。マルチプレイのプライマリーウェポン「青虎」・「赤虎」化の進捗はさらに停滞気味です。ショットガンでのタイガーカモ獲得が特に困難か。
  ブルータイガー×8
  レッドタイガー×6


COD4 メイン武器 青虎/赤虎マップ 2008/02/08

Assault SMG LMG Shotgun Sniper
M16A4 MP5 M249 SAW W1200 M40A3
AK-47 Scorpion RPD M1014 M21
M4 miniUZI M60E4   Dragunov
G3 AK-74u     R700
G36C P90     Barrett.50
M14        
MP44        

[タグ] CoD4 ゲーム

テーマ:Call of Duty 4 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[Mac] 『MacBook Air』を触ってきた
 新宿ヨドバシで『MacBook Air』を触ってきました。銀座/渋谷のアップルストアや他の展示スポット同様に、こちらも常に人だかりができていました。展示は下位の1.6GHz(80GBHDD)モデル。本日土曜限定の展示らしいです。
 あの薄さ、そしてキーボード以外の凹凸皆無と言えるフォルムを目の当たりにすると、さすがにインパクト大ですね。
 最近元気のない日本のメーカー。薄さはいくらでも対抗可能でしょうが、I/Oポートやスロットを極限まで省いた、あれほど思い切った仕様は絶対企画が通りませんね。「面白いけど現実を考えろ」とか言われそうです。

 私や同居人もそうでしたが、MacBook Airと初めて接した場合、とりあえず「横から眺める」、「持ち上げる」、「摘んだりひねったり」、「開け閉めしたり」、「外装を撫でる」などの行為は、実際の操作と並んで外せないポイントのようです。

[タグ] Mac ノートPC Apple

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
