Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
今日のToday画面 #16
Portrait
Portrait

Portrait(メニュー開)

Landscape
Landscape

Landscape(メニュー開)

 W-ZERO3[es]のToday画面#16。
 いい加減Today画面が毎回クルマばっかりなのも正直自分でもつまらないと思うわけで・・・。


infとcabwiz.exeでW-ZERO3[es]用のtskファイル作成
WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』

[タグ] クルマ

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『CustomClock』のスキン #3
表示サンプル(レッド)
表示サンプル(レッド)


表示サンプル(レッド)
表示サンプル(レッド)


W-ZERO3[es]対応『CustomClock』用のスキン『RGB_Cylinder』を作成しました。
 一応ランドスケープ用の背景画像も用意しました。カラーバリエーションが3色(赤、緑、青)あります。設定方法など詳細は下記zipに同梱のreadme.txtでご確認ください。

 ファイルダウンロード(RGB_Cylinder.zip)
 (CustomClock用スキン→RGB_Cylinderフォルダ)

■表示サンプル

グリーン
表示サンプル(グリーン)

表示サンプル(グリーン)


ブルー
表示サンプル(ブルー)

表示サンプル(ブルー)



 『CustomClock』のスキン #2
 『todayCompact』のアイコン #5

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『todayCompact』のアイコン #5
32x32アイコン
32x32アイコン


64x64アイコン
64x64アイコン


■嵌め込み球体風の『todayCompact』用アイコン『Inset_Orb』をバージョンアップ。『todayCompact beta1』の追加アイコンに対応しました(beta1から表示アイテム数が4→7に拡張されたため)。
 ついでにサイズバリエ(32x32、64x64)、背景透過色バリエ(白、黒、赤、緑、青)、色数バリエ(256色、フルカラー)を作成しました。
 いつもどおりzipファイルとしてYahoo!ブリーフケースに置いてあります。詳しくは同梱のreadme.txtでご確認ください。 →SkyDriveに移動

 ファイルダウンロード(Inset_Orb.zip)
 (todayCompact用アイコン→beta1以降対応フォルダ)

■アイコンサンプル

64x64(ブラック)
64x64サンプル


64x64(ブルー)
64x64サンプル


32x32(グリーン)
32x32サンプル


32x32(レッド)
32x32サンプル


64x64(256色、ホワイト)
64x64(256色)サンプル


■頭文字に関して&お詫び
 以前は「実行中のタスク→T(Running Task)」としていました。しかしbeta1からアイテム「仕事」が追加され、これがおそらく「Tasks」とか「ToDo」が妥当と思われ紛らわしいため、「実行中のプログラム→R」に変更しました。初めからRかPにしておきゃよかったと・・・。ごめんなさい。

■透過色に関して
 どうやらOSの仕様で指定した色以外の、RGB値が近い色も抜けてしまいます(許容誤差?)。このアイコンは球体周りに暗色を使っているため、黒背景で#000000を透過指定すると暗色部分まで透過して悲しいことに・・・。透過を#000003にしてみたけどダメでした。解決策は思い切って球体周りか透過の色を変更(暗い青とか)する以外なさそうです。

■実機での見栄え
 いつもながら、アイコンやCustomClockのスキンや、あるいはToday背景など、PCとW-ZERO3[es]ではかなり見た目が変わりますね。PCがキレイに見えるときもあれば逆もあり。W-ZERO3[es]の液晶は色深度が16bitなのもPCと発色が異なる一因です。今回の場合実機ではC、L、Tの視認性がイマイチです。改善の余地あり。

 『todayCompact』のアイコン #4
 『CustomClock』のスキン #2

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『CustomClock』のスキン #2
Portrait
Portrait


Landscape
Landscape


■液晶時計風の『CustomClock』用スキン『LCD_Clock』をバージョンアップ。曜日表示を追加しました。
 ひろさんのblog『こだわり倶楽部(仮)』を見るまで、CustomClockが曜日表示対応したのを知りませんでした(汗)。元々曜日を考慮していなかったためスペースが少々キツイのですが、なんとか日付の上に表示できそうです。
 漢字版はひろさんが既に作ってくれていたため、こちらは英語省略形にしました。設定方法等はYahoo!ブリーフケースに置いた下記zipをダウンロードしreadme.txtでご確認ください。
 →SkyDriveに移動

 ファイルダウンロード(LCD_Clock.zip)

■曜日画像サンプル

ノーマル
曜日(ノーマル)

アンバー
曜日(アンバー)

ブルー
曜日(ブルー)



 『CustomClock』のスキン作成
 W-ZERO3[es]に『CustomClock』
 『todayCompact』のアイコン #4

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
神泉の『博多焼とん つきろく』
『博多焼とん つきろく』にて

 神泉駅からほど近い『博多焼とん つきろく』。大のお気に入り『庵狐』のバックアップとして、なかなかよい店を見つけました。庵狐みたいに小さめで人気の店だと、予約でもしない限り席が空いている保証はありませんから、なるべく至近のバックアップは必要です。

 名物豚バラを含めてどの料理も美味です。酢醤油を掛けたキャベツに乗っけてくれる九州スタイルも、最近は東京でよく見かけるようになりましたね。九州スタイルをとる場合希望としては、キャベツお代わり自由にして、テーブルの薬味は七味だけじゃなく柚子胡椒も置いてくれるとベスト(注:つきろくでキャベツがお代わり自由かどうかは聞きそびれました。柚子胡椒はありませんでした→串焼きをオーダーしても当然串だけ置いていくから柚子胡椒はもらえません)。

 お酒は日本酒、焼酎、ワインなど数々あり、加えて梅酒の品揃えが豊富です。「鶯梅おうばい」というのを飲んでみました。メニューに記されたとおり独特のにごりと香りはなかなか味わい深いものでした。

 値段はそこそこしますし、鶏好きの私たちは空いていたら迷わず庵狐に行ってしまいますが、これでもう1~2軒候補を見つければ、唐突に神泉に(渋谷に)飲みに出かけても、入る店で困ることはなくなりそうです。適当に飛び込みで入ってもこれですから、やっぱり神泉界隈は店の質が高いんでしょうか。

お馴染み「キャベツ載せ」の九州スタイル
名物豚バラがもちろん旨かった他、「のどぶえ軟骨」が気に入りました
焼とん


特上馬刺しもようござんした
馬刺


谷中生姜を豚で巻いた物です
甘辛いもろみ味噌を付けていただきます
谷中生姜


炙り博多明太子と鬼おろし
焼いちゃうなんてもったいない? でも美味しい
炙った明太子と鬼おろし



今日の覚え書き
神泉(渋谷)の『博多焼とん つきろく』
住所: 東京都渋谷区円山町22-14
電話:03-5784-1063
営業時間:18:00~01:00
定休日:無休
食した物:豚バラ、のどぶえ軟骨、馬刺、明太子と鬼おろし、など
[タグ未指定]

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
『CustomClock』のスキン作成
Portrait
Portrait


Landscape
Landscape


■液晶時計風の『CustomClock』用スキンを作成しました。液晶のカラバリが3色あります。画像全色/readme/表示サンプルをセットにしてYahoo!ブリーフケースに置きましたので、よろしければダウンロードしてお使い下さい。 →SkyDriveに移動
 (設定方法等は添付のreadme.txtを参考にして下さい)

 ファイルダウンロード(LCD_Clock.zip)
 (ALARMの綴りが間違っていました。zipは訂正済みです)

■サンプル画像

ノーマル
背景-ノーマル

日付-ノーマル

時刻-ノーマル


アンバー
背景-アンバー

日付-アンバー

時刻-アンバー


ブルー
背景-ブルー

日付-ブルー

時刻-ブルー


■自分で作ってみたらMasa☆さんのスキンがいかに緻密か、改めてわかりました。とてもあの域まで達しませんが、初めてにしてはまあまあかと。イメージしたものを100%形にするのは難しいです。ほんとはWINAMPのスキンみたいな、ハイテク系インターフェイスを作りたいけれど、道は険しいかも。

■デジタルクロック風フォントは『TRO庵』さんで配布している『SEVENBAR bold』を使わせていただきました。こちらのフォントは個人・商用とも自由に使うことができます(詳しくは上記サイトのフォントページにある“ライセンスについて”をお読み下さい)。


 W-ZERO3[es]に『CustomClock』
 『todayCompact』のアイコン #4

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『todayCompact』のアイコン #4
Portrait
Portrait


Landscape
Landscape


 『todayCompact』用のアイコン#4。球体アイコンは前回と同じくネットでチュートリアルを立ち読みしながら作成。疑似3D球体の描き方一つにしても、様々な方法があるものなんですね。

■todayCompact用アイコン
(本来はbmp。FC2はアップロード不可のためpngに変換)
(もし気に入ったらご自由にお持ち下さい)
(事前にペイントなどでbmp(ファイル名は「td_compact.bmp」です)として別名保存、W-ZERO3[es]のWindowsフォルダに入れるとtodayCompactで利用できます)
(上のキャプチャ画像で確認したら“C”の文字が右にズレていたため修正しました)
td_compact.bmp(bmpをアップロードできないためpng)

 アルファベットCLETは「Phone Call」、「Light Mail」、「Electronic Mail」、「Running Tasks」を意図してます。人によってはPLERとか、(TelephoneやProgramと呼ぶとすると)TLEPの方がしっくりくるかもしれないですね(なお並び順はtodayCompactの仕様に則ったものです)。

■アイコンと数字の背景にした画像
アイコン背景用の画像

 todayCompactの設定値は前回(#3)のまま、ピッタリ重なるようこの画像を作ってToday背景画像に合成&位置合わせ。アイコンがボタン風の枠付きになったため、数字部分だけ装飾を入れました。


 『todayCompact』のアイコン #1
 『todayCompact』のアイコン #2
 『todayCompact』のアイコン #3
 W-ZERO3[es]に『CustomClock』

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
今日のToday画面 #15
Portrait
Portrait

Portrait(メニュー開)

Landscape
Landscape

Landscape(メニュー開)

 W-ZERO3[es]のToday画面#15。
 CustomClockのスキンとtodayCompactのアイコンはそのまま、背景画像のみ『Aston Martin DBR9』に変更。モンスター感漂うDBR9ですが、この角度でバックから見ると「困った顔のロボット」みたいですね。ちょっと不気味系です。


『todayCompact』のアイコン #3
W-ZERO3[es]にCustomClock
infとcabwiz.exeでW-ZERO3[es]用のtskファイル作成
WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』

[タグ] W-ZERO3 クルマ

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
みんなのテニス

 『みんなのテニス』プレイ中。
 敢えてこの時期にリリースしたのは、PS2値下げと同様の施策に則ったものなのでしょう。かなり抑えられたプライスですが、開発費とか考えたら特別なバーゲンとは言えないかもしれません。
 どうせならSCEIさんの“太っ腹”なところをアピールするためにも、「こんなにたくさんPS2を買って儲けさせてくれてありがとう、そんなユーザーの皆さんに感謝を込めて最後のプレゼント」として1980円で売れば拍手喝采だったのに。

 純粋にゲームとしてみると、期待どおり『みんゴル』同様誰もが楽しめる佳作に仕上がっております。特に敷居の低さと操作の単純さから接待ゲームにはうってつけ。初めてプレイする人もレクチャー1分で即対戦に参加できます。

 色物としてみると、キャラデザイン(女の子の可愛さとか男キャラのバリエーションとか)がイマイチ期待ほどではなかったのが残念。モードが1つ省略(本来マッチとトーナメントに分かれるはずのモードがチャレンジモード1つにまとめられている)されているため、やり込み度がややダウン。企画全般省エネモードだったことを窺わせます。

 テニスとしてみると、スピード感と迫力が足りないのはゲームの性格としてしかたないところ。でもふざけた外観の割には、テニスの定石とか駆け引きがそこそこ使える点で、テニス愛好家も楽しめる要素を残しています。ベースラインに張り付かせてドロップとかで勝つと、こっちは作戦的中で気持ちいいんですが、相手はいや~な顔したり・・・対戦ゲームならではの面白さですね。
[タグ未指定]

テーマ:みんなのテニス - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
シャラポワ、ポリゴンで別人に
Power Smash 3

 セガの『Power Smash 3』。アーケードは1度しかやったことなくて(ナダル使って惨敗、もちろんナダルのパラメータが弱いのではなく私が下手なだけです)、PS3版のことは全く知りませんでした。PS3には女子も登場するんですね。
 今日初めてそのスクリーンショットをGAME Watchで見ました。大変です、シャラポワが別人になってます。これをシャラポワと言い切るセガは相当な度胸です。

 誰?シャラポワ?の画像はこちら(GAME Watch)

 オフィシャルサイトで見ると“そこそこ”似てるので、この画像は“思い過ごし”なんでしょうか。

 まあ、シャラポワの再現度はどちらでもよいとして、なんで女子選手にエナンがいないんだ! まさか女子キャラ4人だけってことはないでしょうけど・・・。もしかして4人なの? もう増えない? だとしたら大変残念です。

[タグ] PS3

テーマ:ゲーム速報 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
Google Earth日本語版
フォトレポート:絵で見るGoogle Earth日本語版
(CNET Japan)

 以前「一層はっきりクッキリしたGoogleEarth」のことを書いたんですが、今回は写真データはそのままでようやく日本語化、そして3D対応となりました。
 これでフォント設定を弄らなくても、2バイト文字が含まれたkmzを読み込んだ際のフリーズがなくなりそうです。
 CNETの記事では、前回使ったのとほぼ同じアングル(渋谷スクランブル交差点付近)の画像が使われていました。やっぱり誰もが真っ先に思い浮かべる都会のアイコンなんですね、渋谷駅前は。

[タグ] Google

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
デジタル版のM型ライカ
Leica M8 Digital

 おお、これは素晴らしい。デジタル版のM型ライカ『Leica M8』。ごじゅうななまんななせんごひゃくえん。当然ながらお値段も素晴らしい。誰か買って、1週間でいいから使わせてほしいものだ。返すかどうかはそれから考えましょう。
[タグ未指定]

人気blogランキング
『todayCompact』のアイコン #3
Portrait
Portrait


Landscape
Landscape


 『todayCompact』用のアイコン#3。アイコンは前回と同じで背景合成用のプレート画像だけ作り直しました。これで多少CustomClockスキン(Masa☆さん作)とのマッチングがよくなった気がします。

アイコンと数字の背景にした画像
アイコン背景用の画像

 このケースですと、todayCompactを2番目の表示アイテムとして選択(CustomClockの下)。todayCompactの設定は余白が横方向14、縦方向4、数え方は空白、フォントサイズ9にしてあります。ただフォントがメイリオなので、デフォルト(MS Pゴシック)にしたら数字はズレてしまうのかも(?)しれません。

 同居人に「数字が二桁になったらどうするの?」と突っ込まれました。確かにそうですな。でも多分スパムメールとかワン切りの集中攻撃でもない限り、二桁蓄積する前に見るから平気ということにしておきました。


 『todayCompact』のアイコン #1
 『todayCompact』のアイコン #2
 W-ZERO3[es]に『CustomClock』

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
『todayCompact』のアイコン #2
Portrait
Portrait


Landscape
Landscape


 『todayCompact』用のアイコン、今回は一から自作してみました。なんとなくAqua風な球体アイコンです(光沢球体の作り方がイマイチわからないためネットのチュートリアルを参考に自己流で作りました)。
 現バージョン(alpha3)は透過色が黒(#000000)のみの制限があるそうで、必然的に黒バックです。サイズは64x64ですが球自体は52ピクセル程度です。

 todayCompact用アイコン
(本来はbmp。FC2はアップロード不可のためpngに変換)
(もし気に入ったらご自由にお持ち下さい)
td_compact.bmp(bmpをアップロードできないためpng)


 ついでにこのアイコンにフィットする背景(偽スキン)も作ろうと思い立ったものの、結構苦労したような・・・。その割には、上にあるCustomClockスキン(Masa☆さん作)と統一感がないため、いまひとつスッキリしません。もっとフラットでダークなメタルプレートにしたいところです。

さて手順は
(1)まずはこんな画像を作成(アイコンと数字に合うプレート)
アイコン背景用の画像


(2)そしてToday用背景画像に合成
Today背景画像に合成


(3)テーマとして保存しW-ZERO3[es]へ

 文章にするとたった3行。でも実際は位置合わせがとても面倒です。しかもこれをおざなりにすると、表示したとき微妙にズレたり、はみ出したりして、納得いく仕上がりが得られません。

 背景がない場合はこんな感じです↓
 かえってこっちの方がよかったかな?
背景なしアイコンのみ



 『todayCompact』のアイコン #1
 W-ZERO3[es]に『CustomClock』

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
W-ZERO3[es]にCustomClock
Portrait
Portrait


Landscape
Landscape


 今話題の(?)Today画面アイテム『CustomClock』。
 ネーミングのとおり非常にカスタマイズ度が高く、スキン(文字や背景の画像)も自作できます。そして既にW-ZERO3[es]用の素晴らしいスキンを作って公開されている方がいました。作れる人には、こんなクールなスキンがすぐに作れてしまうものなんですね。さすがです。CustomClockの作者seriさん、スキンの作者Masa☆さんに感謝。

 『Dream Seed』(CustomClock公開先)
 『W-ZERO3 Making Studio』(スキン公開先)

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
今日のToday画面 #14
Portrait
Portrait

Portrait(メニュー開)

Landscape
Landscape

Landscape(メニュー開)

 W-ZERO3[es]のToday画面#14。
 素材は『Ferrari 248F1』です。ミハエル君もいよいよ引退らしいですから、彼にとって最後の愛機となるようです。
 フェラーリ歴代F1マシンで最もかっこわるい気がします。レギュレーションや時代の流れには逆らえないから致し方ありません。今後もF1カーに優美な姿を期待するのは無理なんでしょうね。

 キャプチャ実寸を見てもらえばわかりますが、W-ZERO3[es]のモバイルASV液晶は大変美しいけれど深度16ビットのため、グラデーションではどうしてもトーンジャンプが出てしまいます。単色べた塗りを組み合わせたメリハリのある画像か、逆にカラーが複雑に込み入った風景画などの方が見栄えがしそうです。
(上のキャプチャ画像は、BMP(24bit)キャプチャ→png(24bit)変換していますから劣化なく、ほぼW-ZERO3[es]での表示クオリティそのままです)

infとcabwiz.exeでW-ZERO3[es]用のtskファイル作成
WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』

[タグ] W-ZERO3 クルマ

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
エナンvsシャラポワ
 あー、また予想が外れてしまいました。一層ムッチリ重量感が増して貫禄も増したシャラポワがエナンに完勝。
 今日のシャラポワはムキになることもなく、エキサイトしすぎることもなく、冷静に、しかし高度の緊張を保ち続け、完璧なまでにエナンを封じ込めました。エナンは第2セット第7ゲーム、40-15からあっさりキープできなかったのが痛かった。
 1stサーブ成功率、エース、ダブルフォルト、ウィナー、エラー、良い数字も悪い数字も全てエナンがシャラポワを下回ったのが象徴的です。
 期待どおりの結果ではなかったけれど、終始高いテンションを維持する素晴らしい試合でした。
[タグ未指定]

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
エナン貫禄でねじ伏せる
 昨晩エナン戦を見ながら飲み過ぎてしまいました。あー、まだ気持ち悪い。それにしても一瞬だけ「もしや」と思わせたヤンコビッチの健闘。観客も味方につけて、面白い試合にしてくれました。

 全米オープンもいよいよ大詰め、明日(というか今夜)の女子決勝は楽しみなカードになりました。結局あのウィンブルドン以来グランドスラムで優勝のないシャラポワ。久々の決勝進出ですが、2セットでエナンに敗れそうな気がします。もちろん両者とも「相手が相手だけに」120%の力を発揮するでしょうから、例え2セットで終わったとしても、火花散るような激戦となるに違いありません。

[タグ] テニス

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
今日のToday画面 #13
Portrait
Portrait

Portrait(メニュー開)

Landscape
Landscape

Landscape(メニュー開)

 W-ZERO3[es]のToday画面#13。
 素材は『Porsche 911 Turbo (997,TechArt)』です。メニュー背景の枠線をデフォルトのセパレータと合うよう若干修正しました。
 因みに入れた枠線はこんな感じ↓です(透過png)。

枠線(ポートレート)
枠線(ランドスケープ)


infとcabwiz.exeでW-ZERO3[es]用のtskファイル作成
WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』

[タグ] W-ZERO3 クルマ

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
今日のToday画面 #12
Portrait
Portrait

Portrait(メニュー開)

Landscape
Landscape

Landscape(メニュー開)

 W-ZERO3[es]のToday画面#12。素材は『Corvette Z06』です。自動車の場合、比率として横長な画像が多いだけに、ポートレート用にピッタリな画像を見つけるのが苦労しますね。
 メニュー背景に枠線を入れてみたり、stwater(縦横それぞれ)を専用で用意するからには、それなりの+αがあれば面白いかもとアイデア検討中です。


infとcabwiz.exeでW-ZERO3[es]用のtskファイル作成
WM5対応のテーマ作成ツール『ThemeGenCE』

[タグ] W-ZERO3 クルマ

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
ガッティ引退しちゃうのか?
 エキサイトマッチでバルドミールvsガッティ観ました。相変わらず激しい試合でしたね、いかにもガッティらしく。
 右肘を痛めてしまった(?)ガッティは不運でしたが、それ以前も1発いいパンチを当ててもオツリをしっかりもらってしまったりして、終始苦戦でした。

 たまたま(今日ガッティ戦があるのを知らず)、直前にK-1の試合を観ていたため、ガッティとバルドミールのパンチがいつも以上に猛烈に速く感じてしまいました。まぁサンダー・ガッティは前回その遙かに上を行くスピードのライトニング・メイウェザーに負けたわけですけど・・・。

 どうやらメイウェザーとバルドミールでマッチメークが進んでいるらしいですね! これは大変興味深い対戦です。雑草のごとき不屈の男と、天才の名をほしいままにする稀代のスター。
 いつもメイウェザー贔屓な自分としては、彼の華麗なKO勝利を予想しますが、ジョーは意外とメイウェザー苦戦するかもと言ってました。
 理由は
 「バルドミールが頑張るとみーる」
 だそうです。
 土肥ちゃんに軽く流されてました。

 それにしても、1度目のダウンを喫しおそらく朦朧とする意識の中、瞬時に立ち上がりファイティングポーズを取ったガッティの凄まじい闘争心。胸を打ちました。そんなところも彼の人気を支える要素であり、“真剣勝負”のボクシングに惹かれ、ボクサーの本能に畏敬の念を覚える瞬間なのではないでしょうか。

[タグ] ボクシング wowow

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
アガシ最後の夏
 wowowリーガのページが先週upされた「交渉中」のままだし。
 全米オープンテニスもアナログで生放送しない態度に怒りを覚えつつ、今夜もしがなく録画放映で観戦中。アガシの1、2回戦ダイジェストやってます。雨で全試合順延となってしまったそうで、放送が予定されていたアガシvsB.ベッカーもなくなってしまったため。
 B.ベッカー? おいおいまさかボリスじゃないよね。アガシ引退の餞に復活したのか? って、そんなわけない。Bはボリスじゃなくてベンジャミン。あー、紛らわしい。

 予想したとおり、2時間枠ではスコアが動いた部分中心のダイジェストしか見られませんね。先日のエナンvs杉山戦だって、まさかの(杉山さんごめんなさい)杉山1セット先制の後、いきなり場面は3セット目に飛ばされてしまいました。第2セットはエナンが6-1で難なく取りましたってナレーションで言われてもね・・・。テニスはそういうものじゃないでしょ。
 極端な言い方をすれば、1球ごとにドラスティックに状況が変化するテニスの醍醐味。それをダイジェスト放送はことごとくスポイルしてしまいます。
 まだ記憶に新しいナダルvsマチューの激戦(フレンチオープン)なんか、ダイジェストで見たってあの興奮の10分の1も伝わらないと思いますよ。

 もうwowowはスポーツ放映から撤退してください。少なくとも“独占”は止めてください。でも代わりに放映権買うのが地上波なのは勘弁です(特にフジテレビ)。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
9月もビアガーデン@有楽町
ニユートーキヨー 数寄屋橋本店屋上ビヤガーデン

[銀座] ニユー・トーキヨー数寄屋橋本店屋上ビヤガーデン(東京ビアガーデン情報館BLOG)

 あっという間に9月に突入してしまって漂う空気も秋の気配。去る夏を惜しむかのように老舗ビアガーデン『ニユートーキヨー 数寄屋橋本店屋上ビヤガーデン』へ行って参りました。

 昭和レトロな正統派(?)ビアガーデンを求めるならここは外せません。あと、一般の都内居酒屋の尺度からすると「巨大ジョッキ」と呼んで差し支えない大ジョッキの豪快さも、オープンエアで飲む爽快さupに一役買っています。これでも足りない方はピッチャーでどうぞ。

 昨年は新宿小田急百貨店屋上にも出店していたのに、今年あちらは閉鎖してしまい大変残念です。新宿では“明確な”中ジョッキ(たしか700円くらい)が存在していましたが、数寄屋橋本店は中ジョッキと大ジョッキで50円しか違いません(高低差およそ2cm)。これはもう迷わず大でしょう。

 土曜の夜7時頃とおそらくピークの時間帯。30人くらいの団体さん含めて大変混んでおりました。10分ほど待ちましたが、その間にも数組の予約客が訪れる盛況ぶりで、週末4人以上で行くなら予約した方が無難です。
 そこかしこでジンギスカンの煙が立ち上り(ジンギスカン食べ放題+飲み放題やってます)、自分がオーダーしなくてもすっかり食べた気分になりました。思わず飲み過ぎてしまうビアガーデンの魔力がここにはある。

今日の覚え書き
有楽町のビアガーデン『ニユートーキヨー 数寄屋橋本店屋上』
住所: 東京都千代田区有楽町2-2-3
電話:03-3572-0755
営業時間:17:00~22:30(土日祝:15:00~21:00)
営業日:~9/中旬(予定)
食した物:生ビール、枝豆、ソーセージ盛り合わせなど

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
今日のToday画面 #11
Portrait
Portrait

Portrait(メニュー開)

Landscape
Landscape

Landscape(メニュー開)

 W-ZERO3[es]のToday画面#11。前回同様画像が再変換されないよう工夫しつつ『ThemeGenCE』で作成。
 このテーマを作りながら初めて気づいたのですが・・・。「今日のToday画面 #9」で作ったテーマって、このときもメニュー背景にプジョーのライオンマークを入れたけど・・・、R26はプジョーじゃなくてルノーじゃん! ああ恥ずかしい。今日は間違いなくプジョーの207(R Cup)です。

[タグ] W-ZERO3 クルマ

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
和製のテーマ作成ソフト『幻律』
Today画面のカラーバリエーションや背景画像を変更する

 手作りにこだわってtskファイルを生成するとか、便利なツール『ThemeGenCE』を使うとか、W-ZERO3[es]用テーマ作成方法を模索してきました。そこにまた一つ有力な手段が。
 和製のWM5対応テーマ作成ソフト『幻律』がウィルコムファンや窓の杜で紹介されていました。以前どこかのblogで名前だけは見かけた気がします。まだ全く試用していないためポテンシャルは不明ですが、PocketPC上で動作するツールを同梱するなど、他のソフトにはない魅力がありそうです。
 テーマ作成ソフトに望むのは主に次の点です
 ・WM5の追加keyやBaseHueに対応している
 ・縦横個別の背景画像が使える
 ・縦横個別のメニュー画像が使える
 ・背景とメニュー画像のサイズを決め打ちできる
 ・画像を再変換せずtskに入れられる
 ・編集結果を全てプレビューできる(WYSIWYG)
 色に関しては、どうしても母艦上でプレビューした色と、実際にPocketPCで表示される色に差異があるため、幻律の端末側ツール同梱は大きなアドバンテージになるかもしれません。週末あたりにぜひ試してみようと思います。

[タグ] W-ZERO3

テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
