Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]

人気blogランキング
[Gourmet] 新宿歌舞伎町の鰻料理『うな鐵』
新宿『うな鐵』 - 鰻のたたき
 鰻のたたき

 新宿歌舞伎町の鰻料理屋『うな鐵』です。

 ここ鰻料理が旨い!だけじゃなく、「平日真っ昼間から酒を呑んでいても後ろめたくない」ってのがポイント高いです。何たって歌舞伎町ど真ん中(コマのすぐ西側)ですからね。

 通常鰻料理の店でランチタイムともなれば、店内は時間に追われたリーマンや酒とは無縁のおばちゃんたち、あるいは家族連れなどで混雑し、ゆっくり酒を食らう雰囲気じゃありません。

 その点うな鐵はランチタイムから訪れる客の大半が酒呑み。メニューも串焼きや一品料理が充実しており、鰻重を腹一杯食うより鰻をツマミに呑みメインという方には絶対お薦めです。

新宿『うな鐵』 - くりから串
 くりから串焼き

 この日は『鰻のたたき』、串焼き数本、『骨から揚げ』、お新香その他とビール(生はなし、瓶ビールです、この店には瓶ビールの方が似合うかもしれません)でのんびり昼酒を楽しみました。

 特に気に入ったのは『鰻のたたき』ですかね。蒲焼きや白焼きもいいけど、これは旨かった! あとはメニューでお薦めとなっていた串焼きの『くりから』。次回行ったら必ずまたオーダーするでしょう。鰻屋でツマミといえば定番の骨唐揚げももちろん美味しゅうございました。

新宿『うな鐵』 - 骨から揚
 骨から揚

 深夜2時まで営業しているようです。
 夜遊びにも使えますね。

今日の覚え書き
新宿歌舞伎町の鰻料理『うな鐵』
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-11-2
電話:03-3209-3339
営業時間:11:00~26:00
定休日:不明
食した物:鰻のたたき、串焼き(くりから、肝等)、骨から揚、など
スポンサーサイト

[タグ]

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
Windows7ワッパーではなくて
ワッパージュニアとハイネケン

 バーガーキング(特にワッパー)は昔から大好きです。
 同居人と二人がかりでも『Windows 7 WHOPPER』は食べ切れそうにないため、今日はグッと大人しくワッパージュニアにしました。後はビールとつまみを少々。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
東京ミッドタウンの『ミッドパーク・カフェ』
 東京ミッドパーク夏恒例のオープンカフェ第5弾『MIDPARK CAFE(ミッドパーク・カフェ)』に行ってきました(2009年は8月23日まで開催)。

 昨年はシアターカフェ、今年はよりエコを強調したイベントになっているようです。

ミッドパーク・カフェ
 ここは正確にはオープンカフェでビアガーデンではありませんが、何はともあれまずは生ビールでしょう! 雲一つない晴天下、天然芝を使ったチェアに座り、心地よい風がそよぐ木陰で飲む生ビール。たまりません。

ミッドパーク・カフェ
 今年のカフェはバカルディとタイアップ。生ビールの次はモヒートとオレンジモヒートを飲んでみました。モヒート、大好きなんですよ。特に夏、ミントの香りと冷たさと清涼感は、最高の気持ちよさをもたらしてくれます。

ミッドパーク・カフェ
 日陰部分が増えるとともに、グラススクウェアに陣取る人たちも増えてきました。夜(19:10~と20:00~の2回)は奥のボックスを使って「水花火」イベントが行われます。

今日の覚え書き
東京ミッドタウンのビアガーデン『ミッドパーク・カフェ
住所: 東京都港区赤坂9-7-1
電話:03-3475-3100
営業時間:17:00~22:00(土日祝日は15:00~22:00)
営業日:7/17~8/23(雨天・荒天時は中止)
食した物:生ビール、モヒート、枝豆の黒胡麻風味、など

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
またまた『餃子館』に行ってきました
餃子館の焼き餃子
(iPhone 3GSで撮影、ちょっとピン外してしまいました)

 度々行ってる八幡山の『餃子館』へ再び。
 いつ行っても変わらぬ味と店の雰囲気。うちらは二人(しかも小食)なので、この日も5皿と自家製キムチとビール数本が限度でした。しかし本来なら全種(焼き餃子と水餃子、メニュー外の日替わり的なのを入れて10種)完食したい。と、いつも思わせてくれます。
 美味い! とにかく。

 お店の情報等はこちらのエントリをご覧下さい。

[タグ] 中華料理

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
今年も『ふくおか会館』のビアガーデンへ
追記:最新の情報を確認して下さい
 以下は2009年時点の記事です。どうやら残念ながら2010年から営業形態が少々変わったようで、以前ほどリーズナブルなビアガーデンではないかもしれません。事前に最新の情報をオフィシャルサイトから入手後お出かけ下さい。



ふくおか会館

 昨年に続いて今年も行って参りましたホテル『ふくおか会館』のビアガーデン。
 ここについて詳しくはこちら(昨年のレポート)をご覧下さい。

ふくおか会館

 今回はしっかり外のガーデンテラス席を確保。この日はたまたま満席とはなりませんでしたが、席数が少なく(その分とてもゆったりしています)、団体の予約客で埋まることもありそうなので、どうしても外で飲みたい人は予約するのが無難です。なお、当日の予約は受けていないそうです。

 直前まで原宿・青山界隈をショッピングで歩き回って汗だく。でもテラス席に着いてからは汗をかくどころか、涼しくそよぐ風にうっとりしてしまいました。

 ゆったり、のんびり、涼しく、飲み放題。
 このビアガーデンはやっぱりいい。
 (ついでに余談ですが、店員さんで一人とてもカワイイ女の子がいました)

 iPhone 3GSで撮影
ふくおか会館
 トップ画像と同じようなアングルからiPhone 3GSで撮ってみました(上の画像はK20Dです)。
 (960x720にリサイズのみ)
 タップした位置(ジョッキのロゴ部分)にしっかりフォーカスが来ています。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
東武池袋店の屋上ビアガーデンでガブ飲み
東武のビアガーデンにて

 我が家のビアガーデン2009第一弾。
 東武デパート池袋店の屋上ビアガーデン『炎のプルコギ伝説』に行ってきました。ただし今回はプルコギではなくアラカルトで適当なツマミをオーダーしつつひたすら生ビール。
(時間帯によってはプルコギセットしか頼めないこともあるようです)

 そこかしこから香るプルコギの匂いに、ちょっとそそられました。

 実は今日は、東武ではなく復活なった西武のビアガーデンに行くつもりでした。いや実際現地まで行ってみたんですが、あれは“ダメ”ですね。
 飲み放題しか選べないし、鍋メニュー以外のメニューが異様に少ないし、会場は適当な設置で狭いし、他の店舗(甘味処とか)と一緒くたの席だし。スタッフもほぼやる気ないし。
 下見だけしてさっさと帰りました(予定変更して東武へ)。
 もう行きません。

 東武のビアガーデンは、多くを望んではいけない(おしゃれな料理とか)、でも伝統的な昭和から続くスタイルのビアガーデンです。スタッフも元気で気持ちよい接客で、楽しくお酒が飲めますよ。

 ということで、
 池袋でビアガーデンに行くなら西武ではなく、東武です。

今日の覚え書き
池袋のビアガーデン『東武デパート 屋上ビアガーデン 炎のプルコギ伝説
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25
電話:03-3981-2211
営業時間:17:00~21:00(土16:00~23:00、日・祝日16:00~22:00)
営業日:6/5~9/23(2009年)
食した物:枝豆、漬け物、唐揚げ、など

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
ヱビスビールの『ヱビス超長期熟成2009』
『ヱビス超長期熟成2009』

 ヱビスビールの数量限定発売『ヱビス超長期熟成2009』を飲んでみました。コンビニ限定が多い中、これはスーパーなど一般店でも販売するようです。しかもパック売りしていたので先週まとめて買ってしまいました。

 ビールが美味しい季節になってきました。限定終了する前にできるだけ味わっておきたいところです。最近各銘柄スペシャルが増えてビール好きには嬉しいですね。

[タグ] ビール

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
浜焼き居酒屋『上野 アメ屋横丁 トロ函』
上野 アメ屋横丁 トロ函

 御徒町/上野の浜焼き居酒屋『上野 アメ屋横丁 トロ函(とろばこ)』です。

 モツ焼きや串焼きなど動物系焼き物居酒屋が多数を占める中で、魚介系に特化した炭焼きいわゆる「浜焼き」が売りの居酒屋です。

 オープンな屋台的雰囲気もあり、これからの季節いいんじゃないでしょうか。
 もちろん生ビールで!

焼きハマとシシャモ
 焼きハマとシシャモです

ウニ!
 焼き物もいいけど生ウニも

今日の覚え書き
御徒町(上野)の浜焼き酒場『上野 アメ屋横丁 トロ函
住所:東京都台東区上野6-8-1
電話:03-6240-1223
営業時間:16:30~23:00(土・日・祝日15:30~23:00)
定休日:無休
食した物:ハマグリ、シシャモ、生ウニ、など

[タグ] ビール

人気blogランキング
アサヒビール『ザ・マスター』を飲んでみた
アサヒビールの『ザ・マスター』

 派手な金黒でドイツっぽさ強調のラベルが付いたアサヒビール『The Master』を飲んでみました。マイスターじゃなくてマスターなんですね。マイスターはキリンだものね。他社はマエストロかヴァーチュオーソで対抗したらどうでしょうか。

 限定醸造とかコンビニ専用とかではなく、通常価格帯のレギュラー商品として投入されたようです。近所のスーパーにも大量に積まれていました。
 発泡酒や雑酒に押されて売れず、最近では「苦いからイヤだ」とかいう人まで増える始末で、逆風に晒されているビールですが。

 酒税に負けるな、不況に負けるな、味覚の変化に負けるな。
 我が家はビールを応援しています。

[タグ] ビール

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ


人気blogランキング
月島のスペイン料理『月島スペインクラブ』
月島スペインクラブ

 月島のスペイン料理店『月島スペインクラブ』に行ってきました。
 サッカーファンとしては、絶対的にスペイン as No.1!
 料理ももちろん好きです。
 ただし今回は下見を兼ねてランチタイムに軽く一杯。

3種類の生ハムの盛り合わせ

 ハモン・セラーノ、熟成期間が異なる2種のハモン・イベリコが盛られた「3種類の生ハムの盛り合わせ」です。最も熟成期間が長いイベリコ豚の生ハム(左、これがハモン・イベリコ・ベジョータでしょうかね)は抜群。他の2種が色褪せてしまうほど(もちろんどれも大変美味しいのですが)。

 イベリコ豚、そして生ハムと言えば、こうしてレストランでサーブされた生ハムを食べるたびに、「これ、脚を丸ごと一本持って帰りたい」なんて思ったりします。でもその丸ごと一本がイベリコ豚ともなると、とんでもない金額になりますね。以前ミッドタウンの某テナントで売ってたのは軽く100万円超えでした。

タコとジャガイモのアリオリ和え

 「タコとジャガイモのアリオリ和え」。何だかケーキみたいで可愛いルックスです。ニンニクとエキストラバージンオリーブオイルの香りがしっかり効いて、これまたお酒がすすみます。

 この建物、元は工場だったようです。店内は非常に天井が高く広大で、演出されたインテリアと相まってテーマパークか映画のセットのようにさえ思えました。
 大人数のパーティーにはうってつけでしょうね。フラメンコのライブがある時間にカップルや小グループでディナーというのも楽しめそうです。

 月島=もんじゃ、だけではありませんでした。

今日の覚え書き
月島のスペイン料理『月島スペインクラブ
住所:東京都中央区月島1-14-7
電話:03-3533-5381
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00(土11:30~23:00、日11:30~22:00)
定休日:無休(年末年始はお休み)
食した物:3種類の生ハムの盛り合わせ、タコとジャガイモのアリオリ和え


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。