Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[iPhone] Satechiの汎用リモコンドングル『ST-URB1』
Satechi Universal Remote Controller ST-URB1

 アメリカの周辺機器メーカーSatechiから、iPhone・iPad・iPodをテレビ等のユニバーサルリモコンに変身させるドングル『ST-URB1』がリリースされたそうです。2012/11/28現在、通常価格39.99ドルのところ24.99ドルでセール中。

 Satechi Universal Remote for iPhone 3G/3GS/4/4S/5 & iPad/2/3

 対応機種は、iPad 4/iPad 3/iPad 2/iPad/iPad mini/iPhone 5/ 4S/ iPhone 4/ iPhone 3GS/ 3G/iPod Touch、となっています。
 ドングルをデバイスのヘッドフォンジャックに挿し、App Storeから無料でダウンロードした専用アプリ『RemoteBean』で操作します。データベースにはテレビ、DVDプレーヤー等主要メーカーの製品が登録済み。未知の機器に対応させるための学習機能も付いています。

[タグ] iPhone iPad iPod AppStore

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPad] 9.7インチiPad対応ステアリングホイール『KOLOS』
追記2:Diamond Multimediaから同類のステアリングコントローラ『TAB360』がリリースされました、7~10.1インチの各社タブレットに対応します、ブラックとホワイトあり
DIAMOND TAB360 Universal Racing Gaming Wheel Stand for iPad® , iPad® mini and other 7 to 10.1 inch Android / Win8 Tablets (Black Color)



追記1:ファンディング開始は2012/11/05(日本時間6日)になりました



KOLOS: The First iPad Gaming Wheel

 iPad 2以降の第2/3/4世代9.7インチiPadに対応するステアリングホイール『KOLOS』。

 KOLOS: The First iPad Gaming Wheel

 Indiegogoの購入ページ(2012/10/30現在カミングスーン)

 一般的なゲーム用ステアリングホイール同様ネジで締め付けて本体を机等に固定。ステアリング中央にiPadをワンタッチで装着。ステアリングを回せばiPadがチルトして、レースゲーム等チルト対応のアプリが操作できるという非常に単純な構造です。
 要はただの「輪っか」でありコネクタ接続するデバイスではないためチルト操作以外の高度な機能はありません。取付中はスリープボタン(ON/OFFボタン)にアクセスできませんが、ワンタッチで脱着可能だから問題ないよね、とのこと。

 下の動画でも触れているとおり、チルト操作以外のアプリを使用するときは単なるスタンドとしても役に立ちそうです。
 販売がIndiegogoなので例によって、「投資額に応じた各種プランがある」、「ファンディング→量産→デリバリーの手順となるので入手は相当先になりそう」、「もしFixed Fundingだった場合万が一ボツる可能性もある」といったことが予想されます。


[タグ] iPhone iPad ゲーム

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[Macintosh Mac iPod & iPhone] Steve Jobs 死去
 10月5日スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったそうです。享年56歳。
 iPhone 4Sが生まれ落ちるのを見届けて安堵したかのようなタイミングでした。
 (※10月5日付でAppleが死去を発表)

 私はMacやApple信者じゃありませんが、うん十年前初めてMacintoshを買ったときから現在のiPhone 4まで、数々彼の創り出したハードやソフトに触れてきました。
 またそれにより生活や仕事にも少なからず影響を受けてきました。
 特異な人だけに逸話や伝説も一杯残してくれましたね。
 訃報を聞いてそれらが感慨深く思い出されました。

 RIP Steve.
 Thank you!

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
期待のRPG『Legend of Grimrock』のゲームプレイ動画
Gameplay video of Legend of Grimrock.


 ダンジョンマスター風のダンジョンクロールRPGゲーム『Legend of Grimrock』のゲームプレイ動画(PC版)が初公開されていました。
 (前掲リンク先やTouch Arcadeの記事にはiPad版のスクリーンショットも掲載されています)

 PC、Mac、そしてiOSデバイスというマルチプラットフォーム展開が予定されており、2011年内のリリース目指して鋭意制作中とのこと。ただし精鋭ながら少人数のデベロッパ(Almost Human)なのでスケジュールどおり(しかも全プラットフォーム向けに)リリースできるかどうかはわからないかと思います。

 僅か数分のビデオを見ただけですがこれは期待大ですね! PCでもMacでもiPhoneでもどれでもよいから出たらすぐに買うな絶対。常々ダンジョンマスターをiPhoneに移植して欲しいと思っていたけど、現代向けにアップデートされたLegend of Grimrockの方が一層楽しめるかもしれません。

[タグ] iPhone iPad PC Mac ゲーム

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[iPad 2] 薄くて速い『iPad 2』は3月11日(iOS 4.3も)
iPad 2

 薄く速くなった『iPad 2』が正式発表され発売は3月11日とのこと(日本は25日か26日だそうです)。

 iOS 4.3も11日同時リリース。

 噂どおりと言いますか、数々進化(デュアルコアA5とか薄型化とかカメラとか色々)しているけれどやはり今回は小変更で次回大規模アップデートかるかもと思わせる内容になっています。
 もちろん大変魅力的で、欲しい人or欲しかった人が即ポチるor再考するに値するガジェットだと思いますし、アップル曰く「コピーキャット」なAndroidタブレット生産メーカーやTegra 2でウハウハなNVIDIAにとっては強烈なカウンターパンチです。

 iPad 2は欲しいけど、iPhone 4ユーザーとしてはそれよりiOS 4.3が気になりますね。Safari(JSエンジン)の高速化はSafari意外にも恩恵がありそうです。問題はJailbreakがどうなるか。iOS 4.2.1のときみたいなことにならなきゃいいんですが。

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[Twitter] 新しいtweet引用ツール『Blackbird Pie』を試してみた
 Twitterの発言引用が簡単にできるI/F。別立てのツール『Blackbird Pie』として提供されるようです。

 Blackbird Pie (Beta)

 早速試してみます。
 昨日のこのエントリをTwitter引用で一部再現。
 (SpiritによるJailbreak手順と不具合回避方法)

 因みに私のTwitterアカウントは@bancojaponです、フォローお気軽に。

 SpiritによるJailbreak手順

HOW TO: Jailbreak Your #iPhone, #iPod Touch And #iPad With #Spirit [video] http://bit.ly/aKaFWDless than a minute ago via TweetMeme



 Spiritがアップデート(不具合解消版)
 (一度初期版で失敗して再挑戦される方はまずSpiritをアップデートした方が無難なようです)

Spirit Jailbreaking Tool Gets Updated http://bit.ly/aXcpbV #iPhone #iPadless than a minute ago via TweetMeme



 失った画像の復旧方法
 Mac

HOW TO: Recover Lost/Deleted Photos After Spirit Jailbreak [ #Mac ] http://bit.ly/bB4j78 #iPhoneless than a minute ago via TweetMeme


 Win

HOW TO: Recover Lost/Deleted Photos After Spirit Jailbreak [ #Windows ] http://bit.ly/dCEWRn #iPhoneless than a minute ago via TweetMeme



 こんな感じ。
 発言のページに機能を実装してくれたら、もっと楽だったんですけどね。


人気blogランキング
[iPhone 3GS] SpiritによるJailbreak手順と問題回避
 私は先々月3.1.3Update&脱獄済みなのでまだこれは試していませんが。
 全てのiPhone、iPod touch、そしてiPadでJailbreakできるというツール『Spirit』に関して、その手順や初期バージョンにおける不具合(カメラロールの写真・画像消失)と復旧方法等がFSMに掲載されています。
 これから挑戦する方、既に不具合に遭遇した方は参考にしてみてはどうでしょうか。

 SpiritによるJailbreak手順
 HOW TO: Jailbreak Your iPhone, iPod Touch And iPad With Spirit [video] | FSMdotCOM

 Spiritがアップデート(不具合解消版)
 (一度初期版で失敗して再挑戦される方はまずSpiritをアップデートした方が無難なようです)
 Spirit Jailbreaking Tool Gets Updated | FSMdotCOM

 失った画像の復旧方法
 Mac
 HOW TO: Recover Lost/Deleted Photos After Spirit Jailbreak [Mac] | FSMdotCOM
 Win
 HOW TO: Recover Lost/Deleted Photos After Spirit Jailbreak [Windows] | FSMdotCOM
 (SSH使用を伴う手順となっているようですからセキュリティに細心の注意を)

 繰り返しますが私はSpirit未経験のため質問等にはお答えしかねます。
 トラブル時の駆け込み寺としてはModMyiのフォーラム辺りが頼りになると思います。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPad] カスタムスキン『Unique Skins』がiPadにも対応
Unique Skins

Custom Apple iPad Skin - – Custom Vinyl Skins – Unique Skins

 以前iPhone 3G用に購入した『Unique Skins』がiPadにも対応していました。
 (Unique Skinsの詳細についてはこちら過去2回のエントリをご覧下さい)

 さすがに面積が広いため価格は19.99ドルとおよそ倍になっています。
 iPhone用と同じくプリセットのパターンに加えてアップロードした画像が利用可能です。

Unique Skins

 キャンバスが広いだけに相当複雑なデザインに堪えそう。
 これは(色々な意味で)インパクトもでかいです。

 痛iPadを作る手段としても一候補になるかと。

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[iPhone 3GS] iPadのCPUと2010年版iPhone
 iPadに搭載されたApple製(買収したPAセミ製)のSoCチップ『A4』。
 各所でそのスペックが報じられています。

 記事の例
 Inside Apple's New A4 (ModMyi)

 どうやらA4の構成はメインプロセッサがARMのCortex-A9、GPUは同じくARMのMali(55?)となっているようです(その他メモリコントローラ等)。Cortex-A9といえば2010年版iPhoneへの搭載が噂されていました。

 A8(600MHz)のiPhone 3GSに対し、A9とMaliそして1GHzのクロックで武装したiPadのパフォーマンスは、解像度XGAでもすこぶる良好だったようです。もし次期iPhoneに同系チップが搭載された場合、万が一クロックが多少下がったとしても3GSを優に超える性能が期待できるでしょうね。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
[iPad] iPadはリビング&教育市場向き?
iPad

 Apple製タブレット『iPad』が発表されましたね。
 事前の妄想や期待ほどエキサイティングな製品ではなくて、ガッカリしたという声も少なからずあがっているようです。まぁ、近年のApple製品発表イベントは毎回その傾向ですが(みんな期待しすぎ)。

 賛否両論あるようですが、私は素直に欲しいですねこれ。
 「一家に1台、リビングにiPad」を!
 リビング(茶の間)でルーズに使うなら、確かにどんなPCより、ネットブックより、スマートフォンより優れていると思います。利用シーンが容易に頭に浮かびますね。
 そして将来的には、AppleのOSとネットワークでインテグレートされた家電を、iPadで集中管理/制御できたらいいかなと。AV機器は言うに及ばず、調理家電やお掃除ロボ、ホームセキュリティ等々。

 あと、教育市場で大いに活用してはどうでしょうか。
 いっそのこと、教科書も参考書も、日々の課題やテストの出題も、その解答や添削も、何から何まで全部iPadに載っけちゃえばいいと思いますよ。無法地帯なPCやWMと違って管理側も楽ですし。

[タグ] iPhone iPad Mac PC NetBook

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
