Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[PS3] PSN段階的に再開→おまけソフトがショボい
 諸国より大幅に遅れていた日本国内でのPSN再開がようやく今週末から段階的に開始されるとのこと。今回の件に関してはハッカー/クラッカーの阿呆共に腹が立つ一方、ソニーの“お客様(とりわけ日本)”を軽んじるというか見下したような態度にも辟易しました。
 さてニュースリリースでは例のオマケソフトも発表されており、これがまたショボい!
▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・The Last Guy
 ・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
 ・無限回廊 -序曲-
 ・WipEout HD
 ・ハスラーキング

 海外のラインナップも特別豪華って訳ではないけど日本よりはマシだよね。

[タグ] PS3 ゲーム

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
最近ちょっと欲しいと思った物あれこれ
 最近物欲を刺激された物色々。

ビデオカード:HIS 6970 IceQ Turbo
HIS 6970 IceQ Turbo
 欲しい度:★★★★☆
 HISのお馴染みIceQシリーズにRadeon HD 6970が追加。プチOCのターボ版とターボなしの2種類あり。6970のオリジナルクーラーはまだ少ないし、安心のIceQだし、後は値段次第か。


PS3コントローラ:Hyperkin PS3 Remotext
Hyperkin PS3 Remotext
 欲しい度:★★★☆☆
 PlayStation3用のBDリモコン+キーボード+ゲームコントローラ。3大機能をこれ一つでってのは非常に魅力。接続がBTではなくRFドングルという点がやや残念かも。


Andoroidタブレット:Eee Pad Transformer TF 101
Eee Pad Transformer TF 101
 欲しい度:★★★★★
 タブレット←→ノートPCスタイルにトランスフォームするAndroidデバイス。日本向けには6月中旬発売。ただしキーボードが日本語なので、海外版をお安く個人輸入したいところ。


電動モーターサイクル:Lito Sora
Lito Sora
 欲しい度:★★★★☆
 カフェ・レーサースタイルの電動バイク。最高速約200km/h、1チャージでの最大航続距離約300kmとのことで。もしそこまでの性能が出なくてもこのルックスだけで許せてしまう気がします。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ


人気blogランキング
[PS3] 『リトル・ビッグ・プラネット2』が楽しすぎる
リトル・ビッグ・プラネット2

 同居人が『リトル・ビッグ・プラネット2』を買ってきてくれたんで最近はiPhone 4のゲームそっちのけでプレイ中(まだまだ序盤)。ゲームはほとんどしない彼女ですが、LBP2には私より熱中しています。

 前作『リトル・ビッグ・プラネット』ではシングルプレイ、協力プレイ、カスタマイズ、ステージ作成、全てにハマりました。待望の2作目を遊ぶことができて嬉しい限りです。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
SCEが『NGP』と『PlayStation Suite』を発表
NGP

 昨日はやっぱりこの『Next Generation Portable(NGP)』と『PlayStation Suite』の発表がギークたちの最大関心事だったんでしょうかね。

 年末発売とまだ時間があるし次世代を名乗るだけあって、スペックは思い切って先取りかつ全部入り(いらない子である3D以外)になっています。
 iPhone等と同じARM Cortex+PowerVR系の4コア+4コア(GPUは4コア以上の可能性も残されているとのこと)ということで、これは既にPSPというよりはPS3.5相当くらいの能力になっちゃいました。
 当然今夏リリースのiPhone 5を含めて、年末までにはNGPに近いまたは同等スペックのスマートフォンやタブレットが登場するのも確実と思われます。

 PlayStation Suiteも気になりますね。これは俄然、ゲームプラットフォームとしてのAndroidが面白くなってきました。そもそもNGP自体が3G積んでますけど、これの実装形態と利用方法はどうなるんでしょうか。まさかマイクロSIMスロット付きのSIMフリーで音声端末にもなるとかではないですよね? 石が石ですから、Android OSやiOSやWindows 8も走るんでは? 海外ハッカーの皆さんは今から楽しみで仕方ないでしょうね。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[iPhone 3GS] 着ぐるみラグドール落下ゲー『Superfall』にaddicted
 どこかで見たような着ぐるみが登場するゲーム『Superfall』です。

Superfall(App Store、230円)
(※3/26 21:00現在ダウンロードできなくなってしまいました)
(※同時に無料版もダウンロードできなくなってしまいました)
(※一旦リリース後に消えてから3/30再リリース、とりあえず有料版のみ
Superfall

 このニット感あふれるドールと表情とポーズを見て、「もしかしてあれ?」と思い浮かんだ方はPS3ファンかもしれません。そう、このゲームに登場するキャラはPS3の名作『Little Big Planet(リトルビッグプラネット)』のSackboy(和名:リビッツ)クリソツなのです。

 資料画像、Little Big PlanetのSackboy
PS3の名作 Little Big Planet

 それはともかくゲームは非常に楽しめて万人にお薦めです。
 ゲームに関して男女も老若もへったくれもなく、感性&嗜好と思いますが、一応女子にもお薦め。

 このゲーム、藤田まことさん(RIP)的に表現するなら
 ラグドール刑事・フィジックス系・落下派・US編
 でしょうか。

 『Doodle Jump』などと正反対で「安全にいかに早く長く落ちるか」が命題です。

 ・ドールが落ちていく
 ・とにかく落下距離を稼ぐ
 ・数々の障害物(トラップ)とアイテムが存在
 ・アイテムゲットで特殊能力や体力回復が発動
 ・行き止まりのトラップにはまったらiPhoneをシェイクして脱出(3秒以内)
 ・ティルトで(多少)落下方向が変わる
 ・画面をホールドして「タイムワープ(時間遅延→落下速度が弱まる、時間制限あり)」
 ・努力虚しくトラップで3秒以上停止するとゲームオーバー
 ・ドールに体力設定があり尽きるとゲームオーバー
 ・より高性能なドールをアンロックor購入可能
 ・数々のアチーブメントとハイスコアはOpenFeint対応

 ということで結構最近のゲームとしてのツボを押さえてます。

 無料版もありますからとりあえず試してみるのがよいかと。

Superfall
 プレイ中、落下中の画像。体力を温存しつつ落下距離を稼ぐことが必要。最初のコットンワールドはまだ易しめですが、次のウドゥンワールドから意地悪度が高まります。

Superfall
 ハイスコアやアチーブメント(成果)はOpenFeintに対応しています。

Superfall
 プレイを重ねて経験値を貯めたりアチーブメントをクリアすることで新しいラグドールがアンロックされます。各種パラメータが設定されており、進行に応じてより高性能(または癖が強い)なドールが使えるようになります。ドール全種のコンプリートという目的もあるので、やり込み要素も充分ですね。

Superfall
 ゲームオーバーしたときの一コマ。右上のトラップに捕まり脱出できなくなってしまいました。ティルトやタイムワープを駆使してトラップやブラックホール(吸い込まれて即死)を避けるのも高得点には必須です。

 ちょいとLittle Big Planetに似ていて、ラグドール&フィジックスという点では『Ragdoll Blaster 2』にも似ているこのゲーム。ぜひ遊んでみて下さい(無料版もありますし)。
(追記:当初はあった無料版(Lite版)、3/30現在配信再開されていません)

 余談
 PS3と言えば、GOD OF WAR III』欲しい!

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
ハラショーなカスタム加工のソリッド・スネーク1/6フィギュア
Naked Snake 02
 画像をクリックするとリンク先(Flickr)で様々なアングルの画像が見られます。

 1/6サイズのカスタムフィギュア。ソリッド・スネーク。

 紹介記事はこちら。
 Little Snake Has A Little Copy Of Metal Gear Solid 3 - Metal Gear Solid 3 - Kotaku

 ほんの軽くヒュー・ジャックマンかエリック・バナが入ってる気もしますが。
 職人芸ですね。

 フィギュア詳しくないので、すみません。
 ベースはどこの? 海洋堂? メディコム?

[タグ] ゲーム PS3

人気blogランキング
『Assassin’s Creed 2』のE3トレーラー
Assassin’s Creed 2 トレーラーより

 Ubiのサイトで『Assassin’s Creed 2』のE3版トレーラーが公開されています。

 ASSASSIN’S CREED 2 - TRAILER

 1作目はPS3版を買いました。賛否両論あるゲームでしたが、海外メーカーの底力とセンスを見せつけられた前作。私は大好きです。暗殺だけに飽きたらず、意味もなく壁をよじ登ったり、イーグルダイブを繰り返してしまいました。

 2作目は15世紀のイタリアが舞台とのこと。トレーラーには1486年ベニスと記されています。前作を遊んだ方にはお馴染みの暗殺アクション、そしてもちろん壁をよじ登り、(イーグルダイブではないけれど)超人的な降下も決めてくれます。早くコントローラで操ってみたいですね。

 ラストに登場する武器は腕に備えたナイフ射出機(のような物)。今回はこれを始めとした、レオナルド・ダ・ヴィンチが考案したとされる武器やアイテムが登場するようです。

 一段と美しい(ライティング、空気感、質感)グラフィック、WALL・Eのような実写的遠近表現を駆使したカメラワーク。ただしこれは当然実機ではないでしょうし、PS3ならもう少しジャギが目立ってしまうでしょう。PCのハイエンド環境ならこのクオリティでプレイできるのかな?

 ところで今回も開発はモントリオールチームでプロデューサーはジェイド・レイモンドなんでしょうかね。「ちょっと」気になります。

 いずれにしても大人の鑑賞に堪える骨太な作品を期待して間違いないでしょう。

 今度は日本版も『アサシン クリード2』にして欲しい。



[タグ] PS3

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
新型PSPは『PSP Go』でスライド式
PSP Go

 E3で発表されるという新型PSPの名称は『PSP Go』とのこと。
 オフィシャル画像付きで各所が報じています。

  Official Pictures from Sony's PSP Go Surface Ahead of E3 (techPoweUp!)
  PSP Go is go (CrunchGear)
  Sony PSP Go leaks ahead of E3 (SlashGear)
  新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 (engadget)

 噂どおりスライド式筐体、UMD廃止、16GBメモリ内蔵、ブルートゥースなど新機軸を打ち出してくるようです。かつては新型ゲーム機となるとすぐに飛びつきましたが、最近はお金も時間もゲーム機に全くまわせなくなってしまいました。
 これでもしK-7か新型iPhoneなど買ったら余計にゲームコンソール離れしそうです。我が家のPS3はほぼBlu-ray(またはDVD)ビデオ専用機と化しています。

 E3では薄型化したPS3もお披露目されるようですね。

[タグ] PS3

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[PS3] リトルビッグプラネットのステージ作成
 『リトルビッグプラネット』のステージ(レベル)クリエイト、そしてアップロードしてみました。そこそこの人数が遊んでくれて、そこそこの人数がお気に入りに入れてくれました。
 クリエイト機能は「○○と鋏は使いよう」と言うべきか、着眼点と発想の転換によって生まれる可能性が大きく広がっています。
 今はまだ試行錯誤の連続。自信作ができるのはいつの日か。
 (作ったステージは恥ずかしくてとてもここでは紹介できません)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
[PS3] リトルビッグプラネット
リビッツ人形

 30日に発売されたPS3の『リトルビッグプラネット』をプレイしてみました。
 ヨドバシでは特に表記していませんでしたが、初回特典の実寸大リビッツ人形も付属していました。
 (リビッツの身長は7センチだそうで、ゲーム中でもそんなナレーションがあります)

 リビッツのコミカルでキュートな魅力と、質感がよく表現された美麗なグラフィックはデモで見たとおり(期待したとおり)でした。ブルーレイを見たときに続いて、HDテレビを買ってもらってよかった・・・と、しみじみ思える美しさです(LBPの解像度は1080Pではなく720Pです)。

 キャラはキュートでステージはおもちゃ箱のよう、でもゲーム性はステージによっては結構シビア。基本は「攻撃できないマリオ(一部踏んづけあり)」で、ジャンプのタイミングや飛距離(ボタン押下時間)、走るスピードと慣性の制御(アナログスティック)などのスキルがそこそこ求められます。
 あと餓狼伝説3みたいに奥行きが3ラインあるため、これも難度を少々上げる原因となっています。とはいえこれによってステージ構成(クリエーションの自由度)に幅を生む意図もあったと思われ、譲れない仕様だったのでしょう。

 なんてのはどうでもよいことかもしれません。このゲームのキモはネットワークでの対戦(協力しつつの対戦)とステージクリエイション、あとはキャラのカスタマイズやコレクションなどでしょうから。
 マッチサーバのプレーヤーとアップロードされるステージがどれだけ集まるかは、重要なポイントですね。早々と過疎らないことを祈ります。
 ステージ作成機能は豊富です。アイデアとイマジネーションさえあれば・・・いや後は努力と暇な時間と根気も必要。SCEIさんは素人の時間と労力に過度な期待はせず、プロのクリエータの手によるステージを随時欠かさず追加し続けて欲しいと思います。

 インスタントマッチでネットワークの協力プレイを何回かやってみました。やっぱりジャンルは違えどCoD4などのFPSと同じく、ネットワークの方が断然面白いですよ。年末年始に向けて大いに盛り上がることを期待します。

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
