Banco Japon de Mesa Verde
最近の主な話題-iPhone-FPS-デジタル一眼-PC自作-Mac-PS3-グルメ-ファッション-etc.-
[タグ未指定]

人気blogランキング
[サッカー] 祝バルサUEFAチャンピオンズリーグ優勝
 バルセロナ優勝!
 浮かれてビール飲み過ぎました。←毎度毎度こればっかり。

 スペイン(あるいはカタルーニャ)やバルサのサッカーが好きではない人にとって、鬱憤が溜まるここ数年でしょうが、好きな人からすると面白くて仕方がないね。ユーロもワールドカップもバルサの快進撃も夢のようです。
 もうこのような大舞台で余り姿を見られないかもしれないプジョル親分の勇姿は拝めましたし、大好きなシャビは連携の起点にアシストにと充分活躍してくれましたし、結局最後は頼りになる男だと証明したビジャの素晴らしいゴールもありましたし、言うことありません。

 今日も再び、メッシがリーガ初ゴールを挙げた頃を思い出しました。点を取らせてくれたロナウジーニョの背中に飛び乗って歓喜していた子供のようなメッシが今や、つい先日リーガ初ゴールを挙げたアフェライに「お前も入れてこい」とばかりに悠然とパスを出す偉大なアニキですよ。珍しく興奮を隠さず集音マイクを蹴散らしながらのゴールパフォーマンスも凄かったですね。

 試合後のセレモニーをCM挟んだ上に準優勝メダル授与の途中でぶった切って放映終了という不治テレビの糞っぷりには呆れましたが、屑タレントが絡んだり独自カメラの映像が使われたりしなかっただけでもマシだと思わなくちゃいけないのかもしれません。今日もまた我が家にスカパーなき故の悲哀が・・・。


追記:2011/2012シーズンユニフォームを着たプジョルがカッコ良すぎるからついでに載せてみた

ホーム(with ペドロ)
バルセロナ 2011/2012シーズン ユニフォーム ホーム

アウェイ
バルセロナ 2011/2012シーズン ユニフォーム アウェイ

[タグ] サッカー

人気blogランキング
[サッカー] 間もなくチャンピオンズリーグ決勝
 後3時間ほどでチャンピオンズリーグ決勝、FCバルセロナ vs マンチェスター・ユナイテッドFC、キックオフです。CLだと中継担当が不治っつーことだけが残念。でもそんなことは気にせずビール片手に観戦します。
 もちろんバルサ応援!

[タグ] サッカー

人気blogランキング
[iPhone 4] 先週末辺りの小ネタとか(iOS 4.3.2脱獄他)
 個別の記事にする時間も気力もなかったんで、小ネタ集として幾つかの話題を簡単に。

◆iOS 4による位置情報トラッキング
 engadgetの記事を見た後私も可視化ツールで自分の情報を確認してみました。通勤の鉄道路線沿いに帯が集中していて、まあ、そりゃそうだろうと。iOSデバイスを持ってるパートナーの行動が気になる(疑惑ありな)方は是非こっそり覗いてみましょう。
  可視化ツールMac版(iPhone Tracker)
  可視化ツールWin版(iOSTracker.NET)
  トラッキング阻止ツール(untrackerd、要Jailbreak、Cydia)

◆Cydiaの障害(米Amazon EC2)
 IT系ニュースでも報じられていた米Amazon EC2の障害により、Cydiaでもトラブル(有料アプリ課金系の、購入できない、認証できない、等)が発生。日本時間4月24日9時現在まだ完全には復旧していません。リポジトリやCydiaの機能自体が停止している訳ではないため、一部を除けば正常に利用可能です。

◆イースターのiOSアプリセール
 イースターに合わせた週末のiOSアプリセール。各パブリッシャが色々値下げしています。最大のものはEAの恒例99セント(115円)セール。私は『NBA JAM』と『Dead Space』と『Fight Night Champions』を買いました。

◆iOS 4.3.2のUntethered Jailbreak
 PwnageToolを待つつもりだったけど、週末を逃すことはできないので既発のツールでJailbreak。今回はsn0wbreeze 2.6を利用しました。ツールはどれを使うか好みで決めて構わないでしょうし、4.3.1と比べてアプリ対応度も多分それほど変わらず不自由はないと思いますが、前述Cydiaの有料アプリ系トラブルがありますから、緊急でない場合その復旧を待ってからの方がよいかもしれません。
  redsn0w 0.9.6 RC14(Mac、Win)
  sn0wbreeze 2.6(Win)

◆スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)決勝
 バルサの勝ちを期待というより確信していたのですが、でも、サッカーって、スポーツって、何が起こるかわかりません。だから面白いんですよね。今や世界一優勝カップが似合う男となったカシージャスの笑顔は最高でしたね(そのカップは後のパレード中にセルヒオ・ラモスがバスから落として壊しちゃったけど)。一番の傑作シーンは不器用に宙に舞ったモウリーニョの胴上げでしょうか。次はいよいよチャンピオンズリーグで対決ですね。バルサとシャルケの決勝を見てみたいんだけど、どうなりますか。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
土曜はスポーツ三昧(庭球→蹴球→蹴球)
 土曜夜~日曜朝(ついさっきまで)はスポーツ三昧でした。
 まずは全豪オープン女子シングルス決勝。初のグランドスラム決勝で相手が最強ママのキムでは、さすがのリー・ナも硬くなって一方的な試合になるかと予想されましたが、なかなかどうして、時に真っ向勝負に勝り、あわやと思わせる善戦。よい決勝となりました。
 今大会はスキアボーネvsクズネツォワ戦を筆頭として好試合に恵まれた気がします。一つだけ残念なのは今度こそ(?)本当にエナンが引退してしまうかもしれないこと(一応正式な引退表明)。
 もしかしたらまたいつか戻ってくることがあるかもしれません。でもその前に完全なる心身の休養と、全てを受け止めて安らぎを与えてくれるようなパートナーが必要でしょう。
 もう一度フレンチでエナンを見たかった。できれば決勝でキムとの闘いを。

 続いてはアジアカップ決勝~バルセロナ戦。日本は相当疲れていたんでしょうね。何ともやきもき、はらはらさせる展開でした。それにしてもあの李のゴール。まるでウイニングイレブンみたいでした。
 これに比べたらバルサ戦は相当安心して見ていられました。

 さて、日曜は全豪オープン男子決勝。マレーvsジョコビッチ。
 激しく、そして長い一戦が予想されます。

[タグ] テニス サッカー

テーマ:アジアカップ - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
シャビ惜しくもバロンドールを逃す
 バロンドールは2年連続でメッシが獲得したそうです。
 おめでとう!

 残念ながら我が愛しの(?)シャビ・エルナンデスは獲得なりませんでした。

 称号は得られなかったけど、
 あなたは紛れもなく世界最高のフットボールプレーヤーです。

[タグ] サッカー

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
[サッカー] 祝!スペイン 2010ワールドカップ優勝!!!
スペイン ワールドチャンピオン

 2年前のユーロの歓喜に続いて。
 大げさに言えば「生きててよかった」。
 まさかこの瞬間が来ようとは。

 スペイン、ワールドカップ初優勝!

 ユーロと同じく、自らのスタイルを貫き通す類い希な技術力、それに裏付けられた自信、したたかさ、しぶとさ、我慢強さ、チームワーク、組織力、運動力、インプロヴィゼイション、等々、全てを兼ね備えたチームでした。

 まだ夢の中のような。

 優勝予想(というか希望)を信じたおかげだったのか。
 パウル君のおかげだったのか。
 いやもちろん、素晴らしい選手たちのおかげだったんですが。

 ユース優勝を経て今やワールドチャンピオンの中心選手、私にとってアイドルで、ファンと言うよりもはや愛しちゃってるレベルのシャビがカップを掲げる姿を見て、感慨深いものがありました。

 ありがとう。スペイン代表。

 もう自分でも何書いてるのかわからない状態。


人気blogランキング
[iPhone 4] 発売日到来、しかし
 iOS 4リリース、PwnageTool 4.0(4.1)もリリース、iPhone 4いよいよ発売、ワールドカップが佳境(スペイン、意外とピンチ!! 日本(一応)チャンス)、ウィンブルドン開幕、等々。
 イベント目白押しですが、最近は思いついたままTwitterで呟くことが多くblog更新に至りません。

 弊blogのTwitterアカウント (@bancojapon)

 iPhoneやJailbreak、ワールドカップ(主にスペイン、日本、アルゼンチン中心に幅広く応援)、テニス、ガジェット、その他何でも、お互いTL眺めてまったりしたい人はお気軽にフォロー下さい。

 さて、
 iPhone 4は予約したもののステータスが中途半端で未だ入荷の確定情報が得られず、どうやら今日ゲットは厳しそうな状況です。仕事が忙しいし気力も足りないしで、あの2年前(祭りに参加)と違って当日在庫目当てに並ぶ元気はありません。

 こうなれば週末はiPhone 3GS+iOS 4+Jailbreakして遊ぶしかない。
 かも。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS


人気blogランキング
2010ワールドカップ 優勝予想
 そろそろ、いやとっくに、ワールドカップの優勝予想を書いてあれこれ楽しんでいるはずが、なかなかこの糞blogを更新する時間がありません。

 どうせ分析(じっくり考えるだけ)しても当たる訳ないので、ただ願望として一言書いておきます。
 (因みに4年前は敢えて贔屓のスペインを優勝とせず一応「予想」して思い切り外れました

 願望となれば当然、ユーロ2008の夢よもう一度

  優勝:スペイン(Spain、Espana)
  決勝の相手はアルゼンチン(Argentina)

 前半エインセのヘッドで先制されたスペインだったが、後半開始早々トーレスの一発で同点に追いつく。しかし一瞬の隙をついてテベスに決められまたもリードを許してしまう。
 刻々と過ぎる時間、それでも焦らずシャビを中心にボールを回しゴールに迫るスペイン、鋭い動きで反撃するアルゼンチン、手に汗握る死闘。
 ようやくスペイン怒濤の攻めが2点目として花開いたのは後半35分を過ぎた頃。ゴール前の混戦からこぼれたボールを豪快に蹴り込む、シャビ・アロンソのスーパーゴールだった。
 そこからの10分間は今後永遠に語り継がれるかもしれない一層の死闘。ビジャの、そしてメッシのシュートがバーを叩く。決勝までの闘いで獅子奮迅の活躍を続けたシャビ、イニエスタ、シルバには明らかに疲労の色が。
 このまま90分が終わるのか。誰もが延長戦を予感したとき、それは起こった。
 センターサークル付近のシャビにボールを渡すと、狂った雄牛のような勢いで前線に飛び出していく一人の男。プジョルだ! 電光石火の如くシャビ→イニエスタ→シルバ→イニエスタと渡ったボールは再びシャビを経由してサイドに開いたシルバへ。そして、次の瞬間この大会のベストゴールが生まれた。
 シルバがディフェンダーとゴールの間へ正確に送った速く低い弾道のセンタリング、炸裂するプジョル渾身のダイビングヘッド、極限まで加速され唸りを上げるそのボールを、もはや誰も止めることはできなかった。

 狂ったようにグラウンドを駆け回るスペイン選手団。その場に倒れ込み放心状態のアルゼンチンイレブン。
 試合後のセレモニーで高々とワールドカップを掲げるカシージャス。それに群がる仲間たち。
 スタンドで号泣するマノーロさん。
 生中継の興奮とビール飲み過ぎでほとんど壊れる俺。
 感動で泣きつつもその俺にあきれる同居人。

 多分無理ですよね~。


人気blogランキング
ストイコビッチのビューティフルなボレーゴール


 す、素晴らしい!!
 さすがストイコビッチ。

[タグ] サッカー

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
日本、世界最速でWカップ本大会出場決定
 ひとまず、おめでとうですね。

 サッカー日本代表がウズベキスタンに「1-0」で辛勝。前回大会に続いて世界で最初の本大会出場決定国となりました。

 さて、スペインはどうかというと。ヨーロッパ予選はまだ先が長いわけですが、今回ばかりは王者の風格と言いますか、ここまでのところダントツでグループの首位を走っています(6戦全勝)。トルコの意外な失速にも助けられているかもしれません。
 次戦ベルギー戦で決めて欲しいものです。

[タグ] サッカー

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ


人気blogランキング
copyright © 2005-2011 Banco Japon de Mesa Verde all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
